観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アリ対策|育て方 Q&A


目次

無害なベランダのアリ対策 アリさんで困ってます。 キキョウにアリがたかってます。

無害なベランダのアリ対策

アリ対策

育て方 Q&A

無害なベランダのアリ対策 投稿者:ひろこ 投稿日:2013/07/14(Sun) 12:56

2階ベランダに置いているイエローピタヤの新芽に、毎日アリがくっついて蜜を吸っているようです。 だんだん数が増えてきて、7〜8匹は常にいます。アリの巣コロリを買ってみましたが、巣ごと全滅するらしくてあまり気が進まず、最後の手段としてまだ使用しておりません。アリが近寄らなくなるような無害のものがありましたら教えて頂きたいのです。

今はアリめがけてホースで水をかけて庭まで吹き飛ばしていますが、翌日にはまた集まってきています。 どうぞ宜しくお願いします。

Re: 無害なベランダのアリ対策 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/07/18(Thu) 08:58

アリの巣コロリなどの市販の薬剤を使うと簡単に駆除は可能かとは思いますが、無害ではないですよね。赤ちゃんやペットがいたり、果物や野菜を栽培している場合などでしたら、無害な対策をしたいですよね。

1) 木酢液をアリの巣などにかける。アリは、酢の臭いを嫌う習性がありますので、 木酢液もしくは、木酢液がない場合は、お酢と水を1対1で混ぜたものを、スプレーに入れてかけます。レモンやクエン酸でもOKです。

2)人間やペットが大量に摂取しなければ、害がないホウ酸と砂糖を、さきほどと同じように 1対1で混ぜ、それを容器に入れて、植物などにある巣の近くに置いておきます。

3)ツナ缶の中にオイルをそのままにして、缶を置いているとそのオイルにおぼれてしまうという記事がありました。https://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_01.html

Re^2: ベランダのアリ対策 投稿者:ひろこ 投稿日:2013/07/18(Thu) 19:14

ツナ缶ですか、入ったら滑って出てこれなそうですね。あれから情報が伝わったのかアリが増え、20匹ぐらいいて私の足にもよじ登ってきます、、、
早速ツナ缶やってみます。どうも有難うございました。

目次へ



アリさんで困ってます。


アリさんで困ってます。 投稿者:伊藤 季子 投稿日:1999/05/31(Mon) 22:52

今、ミント、レモンバーム、カモミール、バジルを育てています。
このうちで、ミントとカモミールにたくさんアリさんがたかってしまって、困っています。

食用にと思っているので、殺虫剤はあまり使いたくないんです。
食い荒らされている風ではないみたいなので、このままほっといていいのかどうか迷っています。

今のところ、ジョウロでみずをジャバジャバかけて、小さな抵抗をしているのみです。
なにかいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: アリさんで困ってます。 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/06/06(Sun) 15:43

アリさん用の殺虫剤というよりも駆除剤があります。

小さいお皿にその駆除剤を入れ、鉢の土の上にそのお皿を置いておくと、そのお皿の上にある駆除剤に集まってきますよ。

目次へ



キキョウにアリがたかってます。

キキョウにアリがたかってます。 投稿者:MIHARU 投稿日:1999/07/03(Sat) 14:12

4・5年になるキキョウにアリがたくさんたかってます。

気持ち悪いぐらい・・・土の中に巣があるのでしょうか?
植え替え時なのですかねェ〜

以前よりの少し元気がない感じもします。もっと元気を出す方法を教えて下さい。

Re: キキョウにアリがたかってます。 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/07/05(Mon) 20:29

アリを駆除して、鉢植えでしたら植え替えしてあげると良いと思います。

アリの駆除剤には、粉末状で、それを小さいお皿などに置いておくと、寄って来て駆除できるものもありますので、いかがでしょうか。ホームセンターなどでも購入できますよ。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。