観葉植物 育て方 Q&A

TOP

折れたクワズイモにカビが!|育て方 Q&A


クワズイモ

育て方 Q&A


折れたクワズイモにカビが! 投稿者:よむよむ 投稿日:2013/08/03(Sat) 11:24

室内で小さな鉢植えで育てているクワズイモをひっくり返して、幹(茶色の部分)の中ほどからぼっきり折ってしまいました。

折れた幹の上の部分は、慌てて水につけて、こまめに水を換えて水耕栽培に移行できないかな?と思っています。

ですが、鉢植えの方をそのままにしていたら、二日経って白い綿のような、カビの胞子のようなもので 幹の折れた所が覆われていました。

このままではまずいですよね?どのように対処すれば良いのでしょうか…

Re: 折れたクワズイモにカビが! 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/08/03(Sat) 17:39

カビか、もしかしたら、カイガラムシかもしれませんね。

カイガラムシの場合でしたら、
https://www.bloom-s.co.jp/blog/data/13/13_67.html
にありましたので、ご参考にしてみてくださいね。

カビの場合は、濡れタオルなどでふくと、簡単にとれますよ。


Re: 折れたクワズイモにカビが! 投稿者:なご実 投稿日:2013/08/14(Wed) 20:44

植物用の殺菌剤でとりあえずふいて、水やりを控えて(蒸散する葉っぱがなくなったので) 様子をみてはどうでしょう。

私だったら水拭き程度か 日当たりにほっとくかもしれませんが(笑)

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。