観葉植物 育て方 Q&A

TOP

葉が黒ずんできたウンベラータとコンシンネの対処方法|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


葉が黒ずんできたウンベラータとコンシンネの対処方法 投稿者:たか 投稿日:2014/03/13(Thu) 14:43

北海道にすんでいるのですが、長期の旅行から戻ってきましたら、ウンベラータとコンシンネの葉が黒ずんでおりました。

この葉っぱは、つけといたままにして良いのでしょうか?
もし、丸坊主にした場合は、どのようなお手入れになりますでしょうか?
おおしえいただけましたら嬉しいです。何卒、よろしくお願いいたします。

Re: 葉が黒ずんできたウンベラータとコンシンネの対処方法 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/03/13(Thu) 22:42

ドラセナ コンシンネ マルギナータ

葉が黒ずむ原因としていくつか考えられます。長期の旅行とのことですので、水不足、もしくは、寒さで、そのようになったんだと思います。水不足の場合は、黒ずんだ葉は取り除き、鉢底から水が出てくるくらいまでたっぷり水やりします。

寒さが原因の場合でも、黒ずんでしまった葉は取り除きます。

もし、葉を取り除いて、丸坊主になった場合でも、幹や枝が生きていましたら、ウンベラータとコンシンネ、いずれも復活可能です。室内の明るめで暖かい場所で育てていただき、通常の水やりをして様子を見ていると、これから気温が高くなりはじめますと新芽が出てきます。

生きているかどうかは、幹や枝を少しカッターなどで傷つけて、内側がみずみずい感じでしたら生きております。もし、枯れてしまっている場合は、内側が茶色っぽくなり、みずみずしさがなくパサパサしているような感じの場合は、枯れています。

鉢の根本部分が生きていて、上部だけがパサパサになっていることも多く、その場合は、パサパサして枯れてしまっている幹や枝だけを切りはなし、生きている幹や枝だけにします。気温が高くなってきますと、カットした根本の生きた枝や幹から、新芽が出始めます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。