観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ユッカ・ロストラータを大きくしたくない|育て方 Q&A


ユッカ ロストラータ

育て方 Q&A


ユッカ・ロストラータを大きくしたくないのですが、、、 投稿者:湘南とびうお 投稿日:2014/03/18(Tue) 21:48

高さ70cmの鉢入りのユッカ・ロストラータに魅せられ、購入しようか迷っています。但し、高さが2mくらいになっている写真もあり、大きくなることを恐れております。

基本的には鉢のままにしたいと思っております。できれば、1mくらいで、それ以上高くならないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 

高くならない方法がない場合、10年程では、どの程度大きくなってしまうのでしょうか?
お手数ですが、どなたか教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

Re: ユッカ・ロストラータを大きくしたくないのですが、、、 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/03/20(Thu) 09:13

ユッカ ロストラータは、比較的、生長が遅めではあると思いますが、やはりじょじょには大きくなってしまうかと思います。高さ70cmの鉢から2mになるには、植え替えを行いながら、数年はかかるかと思います。

かといって、植え替えをしないで何年もほおっておくと鉢に根がまわり枯れてしまう場合もあろうかと思います。

10年では、やはりそれなりに大きくなっているかと思いますが、植え替えを数回、行う感じになるかと思います。

10年も植え替えをしないと枯れてしまう確率の方が高いかと思います。寒さにも強めな観葉植物ですので、地植えでも東北以南でしたら地域の冬の気温にもよりますが、大丈夫だったりするかと思います。−10℃程度の耐寒性があると言われています。

Re^2: ユッカ・ロストラータを大きくしたくないのですが、、、 投稿者:湘南とびうお 投稿日:2014/03/20(Thu) 12:27

さんたさん、
ユッカ・ロストラータの成長に関する情報、ありがとうございました。
未だ、購入するかどうか結論は出しておりませんが、大変参考になりました。ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。