観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

シルクジャスミンの幼木の株分けと根切り|育て方 Q&A


育て方 Q&A

シルクジャスミンの幼木の株分けと根切り 投稿者:やむぅ 投稿日:2013/04/06(Sat) 09:57

先日買ったシルクジャスミンで、どれも直径2mm、高さ10〜15cm程の幼木が、直径8cmのプランターに9本植わっています。 今後の事を考えてがいいでしょうか?

もし、株分けしたほうがいい場合注意する事はありますか?

また、調べると根を傷つけてはいけないという話をよく見ますが、小さく育てたい場合、根を切るという方法は避けた方がいいのでしょうか?

ミニ盆栽のように室内観賞用として20〜25cm程に小さく育て、花も、出来れば実もつけたいなと思っています。

鉢の場所は日のよく当たる室内の窓際です。

Re: シルクジャスミンの幼木の株分けと根切り 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/04/08(Mon) 10:32

株分けの場合は、5〜6月頃に、できるだけ根を傷めないように、今、植えられている株から、ひきはなして植えこみをされるとよろしいかと思います。

小さく育てたい場合は、剪定をして新芽の部分を随時カットしていくという方法もあるかと思います。シルクジャスミンは、上の伸びていく特徴がありますので。


Re^2: シルクジャスミンの幼木の株分けと根切り 投稿者:やむぅ 投稿日:2013/04/11(Thu) 21:44

アドバイスありがとうございました。株分けは5月に入ったらやってみます。

>小さく育てたい場合は、剪定をして新芽の部分を随時カットしていく方法もあるかと思います。

とのことですが、新芽を切ると花のつきに影響あるでしょうか?

Re^2: シルクジャスミンの幼木の株分けと根切り 投稿者:さんたさん投稿日:2013/04/11(Thu) 23:51

新芽を切っても花のつきに影響はないですが、20〜25cmの場合は、花が咲きにくいかと思います。大きめになってきますと花も咲きやすくなります。 花が咲いたら実が楽しめます。株分け後は、根をカットしたりする場合は、葉落ちがあったりしますが、2〜3週間ほどでおさまります。新芽が出始めましたら、じょじょに葉落ちもおさまってきます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。