観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ユーパトリウムグリーンフェザーの苗か種が欲しい。|育て方 Q&A


育て方 Q&A

ユーパトリウムグリーンフェザーの苗か種が欲しい。 投稿者:ケイコ デュボア 投稿日:2013/04/10(Wed) 17:13

ユーパトリウム.グリーンフェザーの苗か種が欲しいのですが。どなたかネットで買えるところをご存じないでしょうか?宜しくお願い致します。

Re: ユーパトリウムグリーンフェザーの苗か種が欲しい。 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/04/11(Thu) 11:55

長文に成ってしまいますがお許し下さいね。

こちらの様な不特定多数の人が見ている掲示板で特定のインターネット販売店の名前を書いてしまうと、珍しい植物だとスレ主さんがここをご覧になる前に見ていた方からの注文が店に集中してしまいすぐに品切れとなって、スレ主さんの目的が果たせなくなる可能性があります。
なので、「掲示板で探し物の販売先を聞く事」は行わない方が良いですよ。結局、入手の難しい物を自ら余計手に入れにくくしてしまう事になりますから・・・。次回からはご注意ください。

特定の店名は教えられませんが、検索で「ユーパトリウム グリーンフェザー 販売」で検索すると販売店がヒットします。

現在販売しているかどうかまでは解りませんが、検索の3ページくらいまでの販売店の現在の販売状況と値段や送料等を比べて良さそうな所をお選びになっては如何でしょうか。(植物自体は安くても送料がかなりお高い所はインターネット販売では結構多いです)

最近販売されだした物で、まだ一般には知られていないので「何年も探していた」物ではないと仮定して失礼ながら書かせていただきますが・・・。
昔は私も新品種など入手できにくい物をすぐ欲しいと思った事がありますが(外国の種苗会社から種子を取り寄せていた)、珍しい植物だと、販売店は複数でも扱っている物は同一の生産者の所のというのは良くあり流通量がどうしても少ないので、どうしても入手は難しい事が多いです。(探している植物が送られてきたら別物で、違う店に注文すると、また同じラベルに同じ筆跡で書かれた同じ物が送られてきて・・・と全く繋がりの無い3軒の店なのに連続した経験があります・・・。)

また、その植物の性質や好む環境などをよく調べずに選び、運よく入手できても実際自分の住む所で栽培してみると地域的に環境が合わなく(北海道なので耐寒性の問題等)高価な買い物だったのに枯らしてしまう、種子が全く発芽しない、反対に性質が強すぎて必要な量の何倍も蔓延ってしまい、あまりの増えすぎに手を焼いたりもしました。

ユーパトリウムの類は物凄く蔓延りますよ・・・。私個人では何の気なしに植えた植物が蔓延り過ぎ、根絶やしにするのに土を5年間篩にかけて取り除き続けた事もあります。

インターネットの販売は実物を見ずに買うため弊害も多く、たまに本物と性質が少し違う近縁種が送られてきたり、植物名自体は同じだが、近縁でも無い全くの別種、酷いと葉だけは似ているけれど全くの別種が送られてきたり・・・。珍しい植物のインターネット販売では何度も経験しました。

私は購入前に海外サイトで良く調べて検討してみてから注文するので、送られてきた物が本物ではない場合すぐに気が付くため(注文画面の方は本物という事が多い)問い合わせてみるとこれは生産者・販売店に悪意はなく、日本には入ってきたばかりでその植物自体をよく知らないことからのトラブルが本当に多いのです・・・。複数の店で同じ画像を使っていたりするので、生産者が販売店に提供する画像が実物を撮影したのでは無くどこかからの転載の様です。

グリーンフェザー、画像と大きさ(2メートル近くになる)から野菜のアスパラガスの育った姿にそっくりですね。主な使用目的は生け花の葉材、地面植えなら広い庭のいろんな花たちの中のポイント的に使う類の葉物の様です。

「欲しい」と思えばすぐにでも手に入れたいと思うのは仕方ない事と思いますが、まずはその植物が自分のイメージしている様子通りの物か、栽培が難しく無いかなども確認する為にも急いで入手する事は無いですよ。
一応、今から販売先などを把握しておいても、本当に望みに見合う物かを見極めてから購入されたほうが、後々後悔がありません。特に2〜3年待てば栽培した人の感想などがブログなどに書かれる事も多くなるので情報も多くなりますし、生産者自体も増えて来て比較的入手しやすくなりますよ。

おせっかいで気を悪くされたらすみません。でも私のこれまでの30年の経験と、実際に昔花屋で働いていた経験から(切り花の花屋と鉢花や苗も扱う店両方)、他の方には「楽しみにしていて送られてきた後にがっかりや、損はさせたくない」との気持ちからですのでお許しくださいね。


Re^2: ユーパトリウムグリーンフェザーの苗か種が欲しい。 投稿者:ケイコ 投稿日:2013/04/11(Thu) 13:16

ご親切にありがとうございました。 仰るとおりだと思います。 有難く拝読いたしました。 自分の軽率さを恥じて居ります。 実物は見たことが有るのですが、販売しているところを見たことがございません。 お教え頂いたことを参考に、さがしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。


Re^3: ユーパトリウムグリーンフェザーの苗か種が欲しい。 投稿者:ふら 投稿日:2013/05/10(Fri) 14:19

もうご覧になっていないかもしれませんが・・・
グリーンフェザー(Eupatorium capillifolium)の苗はホームセンターでも販売されていますね。こちら関東では今週くらいから見掛けるようになりました。 あまり難しく考えずに、ご近所のホームセンターなどに頼んでおくと入手できると思いますよ。 市場にたくさん出ているのは確実です。 ただし、店員さんも知らない人が多いようなので、説明が必要なようです。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。