観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

鉢植えのバラ(薔薇)の冬管理|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


鉢植えのバラ(薔薇)の冬管理 投稿者:ゆうゆう 投稿日:2012/11/13(Tue) 13:31

北海道札幌の近くに住んでいます。鉢薔薇はまだ蕾のものや、咲いているのがあります。剪定したほうがいいのでしょうか?

鉢ごと土に植えたほうがいいともいいますが、場所もあまり無くて 又、鉢ごと横に寝かせるとも、でも土がこぼれるのではと。

Re: 鉢植えのバラ(薔薇)の冬管理 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/11/15(Thu) 00:05

 室内に取り込んで冬越しするのがいいと思います。暖かいと芽が伸び出すので凍るかどうかくらいの場所で暗くても構いません。葉や蕾などは取った方がいいですが枝はそのままで置き、春になってから剪定して下さい。

暗い場所に置いた場合は春になると芽が動き出して光線不足でモヤシ状になってから外に出すと霜焼けてしまうので早目に出してやります。

  取り込む場所がない場合は土に埋めるのですが横にするのではなくて深く掘ってタテのまま埋め、地上20pくらいまでの部分が埋まるようにしておくのがいいでしょう。

さらに地上に出ている枝にはワラやコモなどを巻いてやる方がいいと思います。この場合も剪定は春になって掘り出してから生き残っている所を確認して行います。


Re^2: 鉢植えのバラ(薔薇)の冬管理 投稿者:ゆうゆう 投稿日:2012/11/18(Sun) 12:18

アドバイス有難うございます。鉢は30型に植え替えたものが4個あり、そうとう掘らなくてはならないので そのままわらを巻くのは無理でしょうか?

植えるとしたら、屋根の雪直接には落ちませんが 今年雪止めのフェンスを設置したのでそうとう積もる所なのでちょっと心配です。
こちらは、ちょっと有名になった岩見沢市です。これを書いているうちに雪が降ってきました。(* *)

Re^3: 鉢植えのバラ(薔薇)の冬管理 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/11/20(Tue) 22:35

枝をまとめてワラを巻いておけば鉢を地上に置いたのでも冬の間雪の中に入っていれば傷む事はないと思います。ただそうすると枝先が高くなるので雪の外に出てしまうと寒さに直接当たるので傷んでしまうと思いますからそのあたりを考えてどのくらいまで埋めるか決めるといいかと思います。

枝先の方は剪定するので残す位置までが雪の中に入っていれば大丈夫ですが。

また雪が締まってくると下へ押しやられるのでその時枝が傷まないように巻き方を工夫して下さい。近所の庭木などをどうしばっているかなども注意して見て参考にするといいと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。