観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

フェイジョアの植え替え|育て方 Q&A


フェイジョア

育て方 Q&A


フェイジョアの植え替え 投稿者:りん 投稿日:2012/11/13(Tue) 14:23

こんにちは。フェイジョアの植え替えは今の時期はいかがなもんでしょうか?こちら岡山北部なんですが!!春まで待ったほうがいいですか?根が鉢下から出てきているので大き目鉢に植え替えしようかと!それで、用土は赤玉+腐葉土でいいでしょうか?よろしくお願いします。


Re: フェイジョアの植え替え 投稿者:GT 投稿日:2012/11/14(Wed) 16:43

こんにちは (^^)

根をそれほど傷めない様に一回り大きな鉢に植え替える鉢増しなら、今の時期でも大丈夫と思いますが、より植替えに安全なのは春と言う事になります。用土は赤玉+腐葉土で良いと思いますよ。

こちらも参考になれば・・・
http://www.yasashi.info/hu_00042g.html
http://www.feijoa-garden.com/feijoa.sodatekata.html

Re: フェイジョアの植え替え 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/11/14(Wed) 18:11

鉢からそのまま根の部分抜き出して、根をいじらないようにして、ひとまわり大きめな鉢に植え替えをする場合でしたら、冬場の植え替えも大丈夫です。

用土は赤玉+腐葉土でも、市販の観葉物の土などでも大丈夫かと思います。

鉢から抜き出した際に、根腐れしていたりした場合には、春まで植え替えを待った方が良いでしょう。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。