観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アオワーネッキー|育て方 Q&A

目次

アオワーネッキーの花
ワーネッキーの新芽が黒く・・・

育て方 Q&A

アオワーネッキーの花

ドラセナ アオワーネッキー


アオワーネッキーの花 投稿者:丹澤敏一 投稿日:2012/11/14(Wed) 12:15

アオワーネッキーが20何年間延ばし放題にして置いたら先端に花が咲きました。1日中甘いにおいを家の中に放ちます。花が咲いたら寿命は終わりでしょうか。背の高さは、5mを超えました。

家の中において、鉢の大きさも3回大きくしました。吹き抜けのある部屋でずっと育ててきました。(切るのがもったいなくて)このページを見て切っても大丈夫だと分かりましたが今更切るのももったいなくて。花は、白い花弁でバナナのような花です。

Re: アオワーネッキーの花 投稿者:いちろう 投稿日:2012/11/18(Sun) 09:49

いわゆる「青ドラ」でしょうか?花が咲いたあとも枯れることはないと思います。 切るのがいやならそのまま育てるしかないですね。


Re: アオワーネッキーの花 投稿者:ハッピー 投稿日:2012/11/18(Sun) 17:11

ドラセナ アオワーネッキー(Dracaena deremensis cv.”Virens”)が5mとはすごく大きくなったんですね。花が咲いてもワーネッキー自体の観葉植物本体が枯れることはありません。花部分だけが枯れますので、そのままつけて花を観賞されても良いですし、花の部分のみを付け根からカットし、切り花のように楽しまれても大丈夫かと思います。

目次へ

ワーネッキーの新芽が黒く・・・

ワーネッキーの新芽が黒く・・・ 投稿者:アミ 投稿日:2010/12/05(Sun) 15:21

2株がひとつの鉢に植わっているワーネッキーを3年育てています。順調に育っていましたが、今年の猛暑の時に新芽が黒く焦げたようになってしまいました。

掘り返してみると根腐れを起こしていました。腐った根を取り除き一日乾燥させてから、水はけの良い土に替えて鉢を一回り小さくして1株ずつ2鉢に分けて植え替え、風通しを良くしました。

暑さで蒸れて元気が無い時に水をいつもどおりやったせいと、自分では判断したのですが、最近やはり新芽の葉先が黒くなりました。
水のやり過ぎが怖くて、植え替えてからは水やりを少なくし、表面がしっかり乾いてからの水やりも、下の方の土がジメジメしているのではと、受け皿から水が出るほどにはあげられないでいます。

同じ部屋で育てていたモンステラも夏に調子が悪くなり、今は乾かし気味にしていますが、ワーネッキーは基本乾かし気味がよいのかどんな扱いをすればいいのか悩んでいます。

冬なので掘り返してみるわけにもいかず、水が少なすぎても新芽は黒く(茶ではありません)なるでしょうか。

どなたかよろしくお願いします!!

Re: ワーネッキーの新芽が黒く・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2010/12/05(Sun) 17:16

お住まいの地域、置き場所の現在の最低気温が分からないので確かなことは言えませんが・・・
普通に考えると、水不足で新芽が黒く枯れ始めているのだと思います。

> 腐った根を取り除き一日乾燥させてから、

茎が腐っていたわけではないとしたら、乾燥させない方がよかったと思います。健康な根がまったくなかったのでしょうか。 もし健康な根が少しでも残っている状態だったら、乾燥によってその根もすべて枯れてしまったと思います。 いずれにしろ、乾燥させることによってかなり弱ってしまったのではないかと思います。

> 暑さで蒸れて元気が無い時に水をいつもどおりやったせいと、

気温が高い時期には鉢土の乾燥も激しいので、より高い頻度で水やりをする必要があります。健康に育てるためには夏の間は屋外の半日陰に置く必要がありますが、ずっと室内に置きっぱなしだったでしょうか。 日照不足で根が弱っていたのかもしれませんね。

> 受け皿から水が出るほどにはあげられないでいます。

水はけのよい土に植え替えたのなら、鉢底から盛大に流れ出すくらい十分に与える必要があります。(もちろん受け皿に水をためてはいけませんが)
少量の水しか与えないと根が枯れたり腐ったりする原因にもなりかねません。

> 表面がしっかり乾いてからの水やりも

「しっかり」というのがどれくらいの乾燥具合かは分からないのですが、気温の高い時期にはあまり乾かさない方がいいと思います。
高温期には鉢土の表面がうっすらと乾き始めたころに与える必要があるので、屋外の半日陰に置いている場合は、結果的に毎日のように与えることもあります。

関東に住む私は、11月上旬くらいまでは雨ざらしの屋外に置いていて、鉢土の表面が乾いたら十分な量を与えていました。

現在どのような水やりを行えばいいのかは、置き場所の最低気温(明け方のいちばん寒い時間の気温)によって変わります。

Re^2: ワーネッキーの新芽が黒く・・・ 投稿者:アミ 投稿日:2010/12/06(Mon) 00:52

さっそくありがとうございます。

置き場所は室内で昼間は窓を開けていましたが、やはり風通しは悪かったと思います。ちなみに神奈川です。日照は悪くないのですが。

実は土も悪かったかと思います。市販の観葉植物用ではなく、自分で初めてブレンドして作った土だったので、粒子が細か過ぎて水はけが悪いようでした。

そうですか。水枯れでも黒くなるんですね。 水過多では葉は黒、不足では茶色、のイメージがあったので困惑していました。 8月に植え替えてからは2ヶ月近くはどんどん新芽が伸びて数枚の葉が成長していたので根がやられたままではないようです。

おっしゃるとおり水分が足りないのかもしれません。 もうすこし風通しの良いところに移して、思い切ってメリハリよく水をあげてみます。 ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。