観葉植物 育て方 Q&A

TOP

冬のウンべラータの育て方|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


冬のウンべラータの育て方 投稿者:mie 投稿日:2012/11/14(Wed) 20:50

今年の春 初めて購入した ウンべ 今は 元気に育ってますが、これから冬の季節になり 管理の仕方が分かりません。葉が黄色くなり、落ちると聞いたりしますが、今はイキイキとしてます。北海道で、家の中は、夜中暖房、19度設定です。 水やり 肥料などの冬の管理法お願いします。


Re: 冬のウンべラータの育て方 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/11/15(Thu) 12:30

冬場の寒さには弱い観葉植物ですので、できるだけ暖かい場所で育てていただいた方が良いかと思います。北海道の場合は、24時間、暖房で、気温が一定しているかと思いますので、夜昼の寒暖の差がないかと思いますので、気温に関しては問題ないかと思います。

通常、24時間暖房をしていない場合は、昼間と夜間の温度の差があると、ストレスで、葉色が黄色くなったりする場合が出てきます。

そのような場合には、寒暖の差が少ない場所で育てるか、夜間、暖房をOFFにした際に、ウンベラータのサイズにもよりますが、段ボールをかぶせたりして、夜間の寒さを伝わらなくしてあげるのも有効です。

肥料は、冬場は必要ないかと思います。 水やりは、夏場などより少なめでも良いかと思いますよ 。ただ、気温が暖かい場合には、害虫が出やすかったりしますので、オルトランなどで、定期的に予防されていると良いです。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。