観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

シンビジューム|育て方 Q&A

目次

弱ったシンビジュームの養生法
シンビジュームの植え替えについて

育て方 Q&A

弱ったシンビジュームの養生法

シンビジューム


弱ったシンビジュームの養生法 投稿者:いちょう 投稿日:2012/11/17(Sat) 17:25

こんにちは、初めて質問させて頂きます。よろしく御願いします。世話ができないということで、ご近所からシンビジュームの鉢を譲り受けましたが、かなり弱っています。 8号鉢にバルブは10数個あるようですが、生きて葉が出ているのは3つだけでそれも元気がなく、葉は少し黄ばんで黒点がいくつか散らばっているので、病気かもしれません。もちろん花茎など全くありません。

用土には雑草が生え、根元に茶色くひからびたようなバルブと枯れた根や葉っぱがギッシリとくっついているので、早くキレイにしてやりたくてたまりません。今は、植え替えには適期ではないと思いますが、このシンビを何とか蘇らせてやりたいのです。

過去ログも拝見して、これより程度がましなものでも、かなり厳しそうだとはわかったのですが、ベストを尽くしてみたいと思います。どうかお詳しい方、お知恵をお貸しください。良い養生法を教えてください。

当地は福岡で、鉢の置き場所は室内の2階で、南向きの窓に面したところです。日当たりや通風は問題ないと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Re: 弱ったシンビジュームの養生法 投稿者:いちろう 投稿日:2012/11/18(Sun) 09:45

鉢をはずして枯れた根を取り除いて整理します。枯れて黄色くなったバルブ(球茎)も取り除きます。 緑色をしたバルブはたとえ葉っぱがなくても残しておきます。
2〜3個のバルブをひとかたまりにして鉢に植えます。植え込み材は、ミズゴケ、鹿沼土、赤玉土、バークなど。

植え込み後1ヶ月は半日陰の場所で養生します。土をカラカラに乾かせないように水やりを続けます。 春に処置をして新しい新芽が伸びて秋までにしっかりと太ったら花芽がでるかもしれません。

翌年になってから出ることもあります。もし温室などの加温設備があれば今でもできますが、そうでなければ来年4月以降になってからやってください。

Re^2: 弱ったシンビジュームの養生法 投稿者:いちょう 投稿日:2012/11/19(Mon) 02:54

ありがとうございます!!こんな質問につきあっていただき、ご丁寧に教えていただいてとてもありがたいです。本当に感謝です!!仰るとおりに頑張ってみます!

ただもう一点、どうぞお教えください。

> もし温室などの加温設備があれば今でもできますが、そうでなければ来年4月以降になってからやってください。

当家は暖地ということもあり、加温設備はありませんがとても暖かいのです。夜間は窓際から部屋の中央に移せば、真冬の夜でも少なくとも10度は保てると思います。それでも4月まで待った方が無難でしょうか?最低気温が何度ぐらいになったら大丈夫なのでしょうか?

ご面倒をおかけしてすみませんが、どうぞよろしく御願いします。

Re^3: 弱ったシンビジュームの養生法 投稿者:いちろう 投稿日:2012/11/19(Mon) 10:20

シンビジウムは寒さに強いものが多いので最低気温が10度以上あれば作業はできます。ただし、植え替えが終わって気温が高い状況だと新芽が伸びてくることがあります。 新芽が正常に育つためには日光が必要です。 一般的な住宅の室内では十分な日照がありませんから日光不足で徒長してしまいます。

成長初期に徒長して軟弱な伸び方をしたものはその後強い日差しを受けるようになっても回復することはありません。だらんと垂れた葉っぱは見た目にも不細工ですが、肝心の花を咲かせるエネルギーが不足していることが多いのです。

早く植え替えをしたい気持ちは分かりますが、温室やサンルームがないのであれば春になるのを待ってからのほうがうまくいくと思います。

Re^4: 弱ったシンビジュームの養生法 投稿者:いちょう 投稿日:2012/11/19(Mon) 12:30

お答え頂いてありがとうございました!! なるほど、そういう深い事情があるのですね。よくわかりました。 毎日弱った姿を見るのがしのびなくて、ついつい焦ってしまったのですが、勝手な判断で植え替えに踏み切らず、質問させていただいて良かったです。ご面倒をおかけしましたが、本当にありがとうございました。

春になるのを待ってから、教えて頂いたとおりにやってみます。来冬に花が咲いてくれたら嬉しいですが、もしもそれが無理でも気長に頑張ります。 本当にありがとうございました。

目次へ

シンビジュームの植え替えについて

シンビジュームの植え替えについて 投稿者:メギツネ 投稿日:2010/12/17(Fri) 22:27

花を育てる元気がなくなった姑のシンビジュームを持って来ました。もう茎が1本しかなくなったものが2鉢と葉が凍ってしまったような鉢が1つです。

春までそのままにしておくと全部が駄目になりそうなので 時期ではないのですが植え替えをしてみようと思います。植え替え後の置き場は2階の無暖房の部屋。

真冬でも14度かもう少し低くなるくらいの部屋です。肥料は与えられるような状態でもないのですが 他に何かアドバイスがありましたら 教えてください。私自身はシンビジュームを育てたことはありません。

Re: シンビジュームの植え替えについて 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/12/19(Sun) 22:47

こんにちは。この状態では根が殆ど腐っていると思います。それでもいくらかは水も吸い上げているので何とか生きていますが今植え替えなどして根をいじくると全く水を吸い上げる事が出来なくなってしまい、春までにカラカラに干からびてしまうでしょう。

今はそのままにしておいて時々水もやって葉にも水をスプレーておき、もう少しして新芽がふくらんで来るようなら鉢から抜いて枯れた根は切ってしまい、新しい用土に植えて育てるのがいいと思います。

肥料も今はやっては駄目でその頃やります。しかし新芽が出ても小さいものしか出てこないので開花株にするのには2〜3年かかってしまいますから早目に諦める方がいいかも知れませんよ。

また栽培方法については全部書くと長くなってしまうので「シンビジューム 栽培」「シンビジューム 植え替え」などで検索するとたくさんヒットするので参考にして下さい。

Re^2: シンビジュームの植え替えについて 投稿者:メギツネ 投稿日:2010/12/20(Mon) 15:12

群馬の山さん こんにちは。

いろいろ 教えていただきありがとうございます。かなりダメージのある株で 捨てたほうが早いのですが、花を見たいというより何とかして助けてやりたいと思って持ち帰りました。

検索してみたのですが 時期ではなくても植えかえしたほうが良いと書かれているサイトもあり 迷いました。春まで 水だけ与えて様子を見てから植え替えをしてみようと思います。ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。