観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ヤマアジサイ 普通の落葉?枯れているの?|育て方 Q&A


ヤマアジサイ

育て方 Q&A


ヤマアジサイ 普通の落葉?枯れているの? 投稿者:さめじろう 投稿日:2012/11/19(Mon) 12:58

ヤマアジサイを育てています。この時期、我が家のヤマアジサイは以下のように分けられます。

@まだ緑の葉をつけているもの

A古い葉は落ち、茎は茶色くなっているが、新しく芽吹いた若い緑の葉は一部残っているもの

B葉が全部落ちていて、幹も茶色くなっている。

Bのものは枯れてしまているのでしょうか?
皆さまのヤマアジサイはどのようになっていますか?(ちなみに関西地方です)

種類にもよるのでしょうか。

Bのようになっているのは、藍姫です。3株ありますが、3株とも同じ状態です。

また、根の状態が良くなると聞いてスリット鉢に植えてありますが、初の試みなので、冬は根が冷えてしまうのでは?と心配です。植え替えた頃は「これで根ぐされしない!」という気持ちばかりで、冬のことまで頭になく・・・。

アドバイスいただければありがたいです!よろしくお願いします。



Re: ヤマアジサイ 普通の落葉?枯れているの? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/11/20(Tue) 23:09

 ヤマアジサイはあと半月くらいまでに葉が落ち枝も茶色になっているのが正常でまだ残っていて枝が緑色の方が充実不足です。枝の先端の芽がやや大きいのなら花芽になっているので来春葉が数枚出てその先に花が咲きます。

 葉が青い枝は秋まで伸びていたと思いますがその先は寒さで枯れ易いので春になって芽が伸び始めると枯れている所が分かるのでその部分は切り取ってしまいます。

 冬越しは真冬にいくらか凍る程度の暖地なら鉢のまま外に置いて乾かさないようにすれば冬が越せますがガチガチに凍ってしまうような場所なら物置や玄関などの室内に入れて冬を越すのがいいと思います。

入れる場所がなければ株元が数センチ埋まるくらい土を掘ってその中に埋めてやれば大丈夫でしょう、ただ時々雨が降っていれば大丈夫ですが乾燥が激しい時は土の上から水をたっぷりとやらないと鉢の中が乾いて枯れる心配があります。 

Re^2: ヤマアジサイ 普通の落葉?枯れているの? 投稿者:さめじろう 投稿日:2012/11/22(Thu) 23:11

教えていただいてありがとうございます。充実不足!緑の葉が目立つのは、確かに今年迎え入れたものがほとんどです。駄温鉢に植えてあります。

葉を落としているものは、昨年の花後に挿し木したもので、今年は花をつけませんでした。6月ごろにスリット鉢に植え替えました。

自分が増やしたものなので、自信がなく、ダメにしてしまったのかな、と思っていました。春まで見守ります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。