観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

西日の狭い花壇に植える木|育て方 Q&A


ソヨゴ

※画像は、ソヨゴです。

育て方 Q&A


西日の狭い花壇に植える木 投稿者:タナ 投稿日:2012/11/21(Wed) 20:59

こんにちは。
西日しか当たらない、奥行き30cm程、間口1.5m程の立ち上がり花壇に、2mくらいの高さの木を植えたいのですが、どなたかおすすめの木を教えて頂けませんでしょうか?
常緑でも落葉でもよいのですが、できれば涼しげなものが良いです。
ソヨゴを考えましたが、そのスペースだと無理ですよね?

どうぞよろしくお願い致します。


Re: 西日の狭い花壇に植える木 投稿者:GT 投稿日:2012/11/23(Fri) 20:25

こんにちは (^^)

奥行き30センチで、2メートルの木はお勧めできません。また、ソヨゴは半日陰位が適しており西日ガンガンなら葉焼けおこすかも知れません。

私なら低木+草花にすると思います。



Re^2: 西日の狭い花壇に植える木 投稿者:タナ 投稿日:2012/11/25(Sun) 00:59

GTさま

こんにちは。お返事ありがとうございます。

そうですか。考え直した方がよいですね。
どうもありがとうございました。


Re^2: 西日の狭い花壇に植える木 投稿者:ハッピー 投稿日:2012/11/25(Sun) 11:01

奥行きが30cmの場合で、シマトネリコやカエデなどを植えた場合でも、時間がたつと茂ってしまい、30cmの幅をこえてしまうため、随時、剪定が必要となるので、やはりGTさんがおっしゃるように低木+草花の方が長く楽しめるかと思います。

高木の場合は、草花と違い、一度、植えてしまうと、なかなか植え替えができませんので。
もしくは、トマトなどの野菜を植えるのも良いかもしれません。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。