観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

マンゴーの地植えの時期|育て方 Q&A


マンゴー

育て方 Q&A


マンゴーの地植えの時期 投稿者:植田 投稿日:2012/11/24(Sat) 11:01

今年の8月に宮崎マンゴーを2個買って食べ、あまりにもおいしかったので是非とも我が家の庭で育てたいと思い、鉢に種を植えましたところ芽が出て、今では1つは15cmぐらい、もう一つは8cmぐらいに育っています。鉢から地面に地植えする時期はいつ頃がよいのでしょうか?

お教え下さい。併せて地植えするときの注意、たとえば肥料等が必要なのかお教え下さい。よろしくお願いします。

Re: マンゴーの地植えの時期 投稿者:いちろう 投稿日:2012/11/24(Sat) 12:27

地植えにとのことですが温室の中とゆうことでしょうか?

マンゴーは高温性の植物ですから内地では露地植えでの冬越しはむずかしいと思います。温室設備の中で最低気温を15度以上に保てる環境を用意できるなら地植えでも鉢植えでも大丈夫です。

温度と日照さえ確保できるなら栽培はそれほどむずかしくはありません。土の種類も選ばず、病気や虫害も少ないです。 成長が盛んなときだけ化成肥料をパラパラとやっておけばいいです。


Re^2: マンゴーの地植えの時期 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/12/04(Tue) 15:11

宮崎県のマンゴー農家さんは、温室栽培をされています。冬場の寒さで、マンゴーが痛んでしまう場合がありますので、大きめな簡易温室などを室内に設置し、マンゴー自体を、大きめの鉢植えにして、冬場は、簡易温室内に入れておくとかできたら可能かもしれません。基本的に、宮崎県でも地植えはやや難かしいのではと思います。

Re^2: マンゴーの地植えの時期 投稿者:キム 投稿日:2012/12/04(Tue) 17:19

出来れば20℃位ある時期がいいですよ。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。