観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シマトネリコ|育て方 Q&A

目次

株立ちのシマトネリコの幹を太くしたい
トネリコの葉が落ちます
トネリコの葉がこげ茶色とえんじ色の間のような色
シマトネリコを室内で育てるときの育て方は?
トネリコが新芽を付けません

育て方 Q&A

株立ちのシマトネリコの幹を太くしたい

シマトネリコ


株立ちのシマトネリコの幹を太くしたい。 投稿者:ある 投稿日:2012/11/30(Fri) 18:39

先日1.5mほどの株立ちを購入しました。幹の本数を数えたら12本もあります。 4〜5本の株立ちにしてある程度、幹を太く育てたいのですが、株分けするより幹を根元から剪定して本数を減らした方がよいのでしょうか?

全くの素人ですので、株分けなんてして枯らしてしまうのも怖いです。でも、せっかくここまで大きく育った幹がもったいない気もします。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Re: 株立ちのシマトネリコの幹を太くしたい。 投稿者:GT 投稿日:2012/12/03(Mon) 21:51

こんにちは(^^)

我が家には4本のシマトネリコの株立ちがあり、私も4〜5本位が好みですね♪ 私なら、「12本の中で生育が悪いものや樹形を考えた時に邪魔なものを一気に切らずに数年かけて本数を減らしていく。」かな?

もし、株分けするなら来春暖かくなってから行って下さいね。

Re^2: 株立ちのシマトネリコの幹を太くしたい。 投稿者:ある 投稿日:2012/12/04(Tue) 22:43

お返事ありがとうございます。剪定にしても数年かけてですか。 まだ地植えしていないので、植え替えた時に枯れてしまう幹もあったりしますもんね。 暖かくなったらやってみます。


Re^2: 株立ちのシマトネリコの幹を太くしたい。 投稿者:さんたさん投稿日:2012/12/04(Tue) 23:11

幹を太くするには、年数と時間がかかります。ある程度、大きくなった時には、随時、ひとまわり大きめな鉢に植え替えをしながら、幹を太くしていきます。春から秋頃には、肥料分も忘れずに与えてくださいね。


目次へ

トネリコの葉が落ちます

トネリコの葉が落ちます 投稿者:橋根 投稿日:2011/05/16(Mon) 08:19

トネリコを買ってきて鉢に植え、日当たり抜群の室内に置いていました。直射日光が当たるほど、強い日差しでもないのでちょうど良いかと思っていました。新芽もどんどん出ていたのに、突然、水上げが悪いなと思っていたら、ぱらぱらと葉が落ち始め、せっかくの新芽も枯れてしまいました。水のあげすぎでしょうか?


Re: トネリコの葉が落ちます 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/16(Mon) 08:48

日光不足の可能性があります。
試しに外に出してみてはいかがでしょう。


目次へ

トネリコの葉がこげ茶色とえんじ色の間のような色

トネリコの葉がこげ茶色とえんじ色の間のような色 投稿者:miel 投稿日:2011/03/31(Thu) 21:22

だいぶ前に15cmほどの苗で入手したのですが、置くスペースの都合など諸事情あって、ポットのままでベランダに1年くらい置いたままにしていました。

なので、この間はほとんど丈は伸びていないと思います。水やりのみで施肥はしていません。

最初は葉の色は普通に緑色だったのですが、こげ茶色とえんじ色の間のような色に変わっていきました。 (葉のつやはあったので、枯れてはないだろうと思い、 気がついたときに水をやる程度にしていました。)

先日やっと鉢に植えかえることができて、(当然、ポットの中では根がしっかりと張っていました(・ω・;))
今は日当たりの良い場所に置いて土が乾いたら水やりをしています。

一応新芽?のようなものがちょびっと出ているのですが、芽の色も茶色気味なので、ちゃんと育っているのか、 たまたま出ていた芽が枯れたままなのか判断しかねる状況です。

枯れていないのであれば、植え替えたことだし、暖かくなれば何らかの動きはあるかな?と思っていますが、まずは施肥してみるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: トネリコの葉がこげ茶色とえんじ色の間のような色 投稿者:ふら 投稿日:2011/04/01(Fri) 10:45

ご質問の際は、どうぞお住まいの地域名をお書きになるようにお願いします。シマトネリコですよね。

> こげ茶色とえんじ色の間のような色に変わっていきました。

地域によっては冬の間、寒さのために葉が変色したり、落葉したりすることもあります。また「気がついたときに水をやる程度」ということなので、乾燥のせいかもしれません。

> 先日やっと鉢に植えかえることができて、

寒さにやや強いとは言え、亜熱帯〜熱帯に自生する植物なので、植え替えには早すぎたのではないかと思います。 植え替えは早くて5月、最適期は梅雨時ですね。ただし丈夫な植物なので、大丈夫かもしれません。

> 芽の色も茶色気味なので、ちゃんと育っているのか、たまたま出ていた芽が枯れたままなのか判断しかねる状況です。

今の状態からは何とも言えないと思います。気温が上がる5月以降まで待ってみてはいかがでしょうか。

> まずは施肥してみるべきでしょうか?

現在の状況では肥料は禁物です。

Re^2: トネリコの葉がこげ茶色とえんじ色の間のような色 投稿者:miel 投稿日:2011/04/03(Sun) 17:16

ふらさん

ご回答ありがとうございます。香川県在住です。

植え替えるにも早かったんですね。ここ1週間ほど暖かかったので。。。 ことごとくかわいそうなことをしてしまいました。

懸念していた芽ですが、少しずつ大きくなって、双葉状に開いてきているので、枯れてはいなかったということでひと安心です。このまま気を付けて管理していきます。

目次へ

シマトネリコを室内で育てるときの育て方は?

シマトネリコを室内で育てるときの育て方は? 投稿者:ぽー 投稿日:2010/06/23(Wed) 09:23

ハイドロカルチャー(透明のガラス鉢です)でシマトネリコ(高さ30センチ弱くらい)を育てています。

マンション1階に住んでいます。場所は南側リビングで窓際ではなく部屋の中央あたりですが、部屋の明るさは昼間電気がいらないくらいです。エアコンの風は直接あたらないところです。

でも、葉がハラハラよく落ちるようになってしまったのでこちらの過去ログで検索し、葉が落ちるのは日光不足かも。と知りました。

そこで日中はベランダ(1階ですが土の庭はありません)に出して日光浴させますが、ハイドロカルチャーなので、できれば室内に置きっぱなしにしたいのです。

シマトリネコは室内には不向きなのでしょうか。過去ログでは地植えや鉢植えでの内容でしたので、ぴったりくる回答が得られなかったので、私のようにハイドロカルチャーで、室内で育てる育て方をご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re: シマトネリコを室内で育てるときの育て方は? 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/23(Wed) 10:37

> シマトリネコは室内には不向きなのでしょうか。

残念ですが、やはりシマトネリコは直射日光を好むので、長期の室内栽培は難しいと思います。ガラス越しの日光が当たる窓際なら、(永続的にではありませんが、またあまり健康には育ちませんが)ある程度長期間の栽培は可能だと思います。 ただし窓際に置く場合は、透明な容器だと藻類が発生しやすいのでご注意ください。

半日陰を好む植物、ある程度の日照不足に耐える観葉植物もたくさんあります。直射日光を好むシマトネリコではなく、そのような植物を選ぶのも一法でしょうね。

ただし、半日陰を好む植物でも、室内の反射光だけでは長期間健康に育つことはできません。衰弱がゆっくりしている、というだけだと思います。

Re^2: シマトネリコを室内で育てるときの育て方は? 投稿者:ぽー 投稿日:2010/06/23(Wed) 16:05

ふらさん ご回答くださりありがとうございました。

本やサイトで調べて日光を好むとあるのですが、観葉植物として販売されているので(ハイドロカルチャーのものもあったので) 室内でも育てられると思っていたのですが、やはりシマトリネコにとっては、そうとうのストレスになってしまっていたのですね。かわいそうなことをしてしまいました。

> ただし窓際に置く場合は、透明な容器だと藻類が発生しやすいのでご注意ください。

透明な容器はこれがネックですよね。他の植物にもあてはまるので、気をつけたいと思います。

とてもわかりやすく教えてくださって ありがとうございました。 シマトリネコはベランダで鉢に植えてあげたいと思います。
先端がしなだれていたので(また別の原因かもしれませんが)、土に植えたら元気になるかもしれないですね。 シマトリネコの青々とした緑の葉が大好きなので、元気を取り戻してあげられたらいいな。と思います。

本当にありがとうございました。

目次へ

トネリコが新芽を付けません

トネリコが新芽を付けません 投稿者:みどりん 投稿日:2010/05/23(Sun) 14:46

はじめまして。 7年ほど前から高さ1.5m程のトネリコを2本、マンションのベランダ(南向き)で育てています。

この時期には毎年緑の葉を咲かせてくれていたのですが、今年は1本しか緑の葉がついていません。 枯れた方のトネリコは、茶色の枯葉がつきっぱなしの状態で落ちもしなかったんです。

あまりに寂しい光景だったので、枯葉を手でむしり、今は枝だけの状態です。 先日真夏日一歩手前まで気温が上昇したので、水も受け皿にいっぱいになるまでやったのですが、水を吸っていないみたいで、受け皿の水は減らず、腐った匂いがしています。もう、水をやっても無駄なのでしょうか?

もうダメなのでしょうか?教えてください!

Re: トネリコが新芽を付けません 投稿者:流れ☆ 投稿日:2010/05/23(Sun) 17:53

こんにちは♪

>  枯れた方のトネリコは、茶色の枯葉がつきっぱなしの状態で落ちもしなかったんです。

●残念ながら、この状態は枯れてる可能性が高いですね。

●挿し木で増やすことも出来ますよ。

●枯れた原因について、植替えはされていましたか?いつも受け皿に水をためていませんか?1度コガネムシの幼虫が居ないか根を確認した方が良いかも?


Re^2: トネリコが新芽を付けません 投稿者:みどりん 投稿日:2010/05/23(Sun) 21:54

お返事ありがとうございます。

> 残念ながら、この状態は枯れてる可能性が高いですね。

  ●やっぱりダメですか・・・。

> 挿し木で増やすことも出来ますよ。

  ●やったことがないので不安ですが・・・、検討してみます。

> 枯れた原因について
> 植替えはされていましたか?


 ●したことはありません。去年体調を崩し水遣りをあまりせず、茎や枝が灰色っぽく変な色になってしまったので、ダメかなと心配していたんですが、1本が新芽をつけてくれたのでセーフ♪と思ったんです。 でも、このもう1本の方は、やっぱり枯らしてしまったんですね。

> いつも受け皿に水をためていませんか?

 いつもではありません。土がからからに乾いた頃に、受け皿にたまるほどたっぷりあげていました。

> 1度コガネムシの幼虫が居ないか根を確認した方が良いかも?

コガネムシの幼虫でどんなのかわかりませんが、見てみます。

ありがとうございました。
 


Re^3: トネリコが新芽を付けません 投稿者:流れ☆ 投稿日:2010/05/23(Sun) 22:53

7年も植替え無しはちょっときついですね。ふたまわり程大きい鉢に鉢増しされる事をお勧めします♪

Re^4: トネリコが新芽を付けません 投稿者:みどりん 投稿日:2010/05/24(Mon) 09:22

> 7年も植替え無しはちょっときついですね。
> ふたまわり程大きい鉢に鉢増しされる事をお勧めします♪

かわいそうなことをしてたんですね・・・。さっそくやります。 ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。