観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シェフレラ ホンコンカポック(斑入)の葉の変形|育て方 Q&A

目次

シェフレラ ホンコンカポック(斑入)の葉の変形 瀕死のホンコンカポック

育て方 Q&A

シェフレラ ホンコンカポック(斑入)の葉の変形


ホンコンカポック(斑入)の葉の変形 投稿者:くろち 投稿日:2012/12/07(Fri) 23:01

ホンコンカポックの葉が、左右のどちらかが縮んで対称にならず、ひどいものはアルファベットの"C"のような形になります。(すべての葉に起こっているものではありません。)新芽にもなるものがあります。また、葉先がぐるりと内側に丸まったものもあります。(瘤のようにも見えます。)葉の裏の感触はなんとなくカサカサした感じです。

害虫などはいないように見えます。樹高は142センチあります。夏の終わり頃から症状が見られます。なにが原因なのでしょう・・。なんとか直してやれないものでしょうか。

Re: ホンコンカポック(斑入)の葉の変形 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2012/12/08(Sat) 21:29

葉裏が粉っぽくなってざらついているようならハダニの被害です。目で見た場合、虫眼鏡でもないと確認はできません。

ハダニは様様な植物の葉、主に葉裏につきますが、日当りがよく、温度が高めで、雨が当たらない乾燥気味の場所では被害を受けやすいです。
ハダニは水に弱いので、葉裏を中心に洗い流すように葉水を与えれば被害を軽減できますが、一度変形した葉は変形したままでもとに戻る訳ではありません。

Re^2: ホンコンカポック(斑入)の葉の変形 投稿者:くろち 投稿日:2012/12/09(Sun) 09:29

 お返事、ありがとうございます。早速洗ってやります。また、ハダニ用の薬剤とか併用したら効果があがるのでしょうか。ネットでは、アファーム乳剤が効くとの記述がありましたがこれでOKなのでしょうか。質問ばかりですみません。よろしくお願いします。


Re^3: ホンコンカポック(斑入)の葉の変形 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2012/12/09(Sun) 18:37

ハダニに薬剤は不要です。葉裏を中心に食器用中性洗剤を2000倍に溶かしたもの(2リットルの水に1cc)で柔らかい布を使って葉を丁寧に洗い流せばハダニはほとんど退治できます。「ほとんど」ですので根絶はできませんが、その後は定期的に(2週間から一月に一回くらい)葉裏を中心にスプレーで葉裏を洗い流すようにしていればハダニが蔓延することはありません。

仮に薬剤で一度根絶できたとしても、また同じ環境で同じ管理をしていればまたどこからかハダニが侵入して蔓延を赦すことになります。

Re^4: ホンコンカポック(斑入)の葉の変形 投稿者:くろち 投稿日:2012/12/09(Sun) 20:03

わかりました。頑張ってみます。ありがとうございました。

目次へ



瀕死のホンコンカポック

瀕死のホンコンカポック 投稿者:うっち 投稿日:1999/07/21(Wed) 15:53

いつもお答えありがとうございます!

我が家で一番元気だったホンコンカポックが一転、今にも死んでしまいそうなのです。手の平サイズのミニ観葉です。
ぐったりしてしまい、茎もしわしわです。

根詰まりでもしたのかと思ってハイドロボールに変えましたが、元気になりません。
そして、葉っぱがパラパラと落ち始めてきました。なんとか救う方法はありませんか!?

Re: 瀕死のホンコンカポック 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/07/22(Thu) 23:19

根腐れや明るい場所に置いていて急に日陰に置かれた場合、根つまり、水きれ等の場合、そのようになったりします。
葉が落ちて、格好が悪くなった場合、基本的には、切り戻しをして再生します。

1/3くらいの株元から切り取り、明るい場所に置いて土の表面が乾燥してからたっぷり水を与えます。

1ケ月後くらいたって、液肥等を与えて下さい。
株がひどく弱っていなかったら、新芽が1〜2ケ月も経たない内に出てきますよ。がんばってくださいね。

Re^2: 瀕死のホンコンカポック 投稿者:うっち 投稿日:1999/07/23(Fri) 14:15

ありがとうございました。追加の質問で恐縮ですが、これはハイドロカルチャーでも有効ですか?

現在はハイドロカルチャーにしてしまっています。

土に植え替えたほうがよろしいでしょうか?

私が持っている土は、

・「観葉植物用」として売っている肥料の混ざったもの
・「差し芽、種まき用」として売っている水はけのよいもの

この2種類です。

Re^3: 瀕死のホンコンカポック 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/07/24(Sat) 19:31

もちろんOKです。チャレンジしてみてくださいね。切り戻し後は、明るい場所に置いてあげてくださいね。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。