観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フウラン(富貴蘭)の植え方|育て方 Q&A


フウラン(富貴蘭)

育て方 Q&A


フウランの植え方 投稿者:sora-rin 投稿日:2012/12/12(Wed) 18:25

こんにちは。初めてフウランを購入しましたが、フウランの根は水コケに埋め込んだらダメなのですか?知り合いに聞くと根は水コケで巻き込んだら根腐れすると言われました。ネットで育て方を見ると根を巻き込んでいるのですが?どちらを信じればいいのか?それと、今は、暖房が効いているリビングに置いてありますが。それでいいのかな?
教えてください〜!!お願いします。


Re: フウランの植え方 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/12/12(Wed) 20:19

 フウラン(富貴蘭)はカトレアなどと同じようにミズゴケで巻いて鉢に埋めて植えるとミズゴケの中の根は枯れてしまい、外に出ている根だけになってしまいます。フウラン鉢と云われている丸い鉢にミズゴケを盛り上げて植えてありますが、これは竹筒などにミズゴケを巻き付けてから抜き出し、内部を空洞にして植えているので根腐れはしませんからこの方法で植えて下さい。「富貴蘭 植え方」などのキーワードでネット検索すればヒットすると思います。

 ただこの方法は難しいのでヘゴ板に植えるのがいいと思います。ヘゴ板は縦に使い、中央付近に少量のミズゴケを置き、ここに根を広げて水糸などの腐らない糸でぐるぐると巻いてしばっておくのです。ヘゴ板の上部に穴をあけて針金を通して木の枝などに吊るしておく栽培方法で、置き場所は池や水路の近くの空中湿度のある場所がいいです。私はこの方法で植え替えもせずに20年くらい作っています。

 それから今は暖房の効いた部屋に置いているとの事ですが夜も20〜25℃になっていれば暖か過ぎます。それと乾き過ぎると思うので干からびてしまう危険があります

 1日の温度5〜15℃、湿度50〜70%くらいの範囲で明るい場所に置くのがいいと思います。

 あるいはフウランは冬の最低気温が3〜5℃の地方なら戸外で越冬出来るので外に置く方がいいかと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。