観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シクラメン|育て方 Q&A


目次

ガーデンシクラメンの水やりが多い?
ガーデンシクラメンの種の、蒔く時期と、乾燥、保存方法

育て方 Q&A


ガーデンシクラメンの水やりが多い?

シクラメン


ガーデンシクラメンの水やりが多い? 投稿者:ぽよ 投稿日:2012/12/13(Thu) 15:39

寄せ植えにいていますが購入後一ヶ月は咲き続けていたのに最近花が減り、日が当たると全体にしなっとなり日が陰ると茎も葉もシャキっと戻ります 肥料は一度。他の植物と一緒に植えているため水やりが多いのでしょうか?

Re: ガーデンシクラメンの水やりが多い? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/12/14(Fri) 21:49

 しおれた時の土の状態を見て下さい。白く乾いているのなら単に乾燥しただけですが湿っているのにしおれるのであれば日照が強過ぎるのではないでしょうか、日が当たるとというので直射光が当たっているのならレースのカーテン越しくらいの場所に置いて様子を見て下さい。

目次へ

ガーデンシクラメンの種の、蒔く時期と、乾燥、保存方法


ガーデンシクラメンの種の、蒔く時期と、乾燥、保存方法 投稿者:なへ 投稿日:2012/04/03(Tue) 20:22

ガーデンシクラメンの種の、蒔く時期と、乾燥、保存方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。


Re: ガーデンシクラメンの種の、蒔く時期と、乾燥、保存方法 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/04/04(Wed) 22:36

種子が熟すのは6月か7月頃だと思いますがずいぶん早いですね、丸く膨らんだ果実の先がめくれて中の飴色の種子が出てきたのが熟した時ですが、そうなったのでしょうか、種子の保存は封筒(紙のもの)に入れて夏の涼しい室内に保管するのでいいと思います。

播種するのは9〜10月頃になってで、花などを作る用土を小鉢に詰めて播き、深さ8〜10ミリくらい覆土します。

雨には当てないで、しかし乾かし過ぎないように管理しますがまず地下で球根が出来てそこから小さい葉が1枚出てくるのですがこうなるのに1ヶ月くらいかかります。その後は次々に葉が出て大きくなるので肥料と鉢増しをして育てます。

シクラメン 採種 あるいは播種などでネット検索すると方法が詳しく載っていますので参考にして下さい。


Re^2: ガーデンシクラメンの種の、蒔く時期と、乾燥、保存方法 投稿者:なへ 投稿日:2012/04/07(Sat) 22:26

はい。実ができてからも、そのままいじらないでいたら、自然と頭を垂れてきて、めくれて、飴色の種ができていました。

なかなか大変なのですね。

あまりガーデニング等に詳しくないので不安ですが、時期などわかってよかったです。

ありがとうございました!!


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。