観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

アセロラの木の剪定|育て方 Q&A


アセロラの木

育て方 Q&A


アセロラの木の剪定 投稿者:杉本勝 投稿日:2012/12/14(Fri) 19:00

私はブラジルのマットグロッソ州に住んでいます。アセロラを植えましたが、やたらと枝が多く、また自分自身の枝の重みで幹の分かれ目から木が裂けてしまいます。このような木が多く、どのように剪定すればいいのかを教えてください。 なお、アセロラはジュースにして飲んでいます。

Re: アセロラの木の剪定 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/12/22(Sat) 10:31

アセロラは、伸び放題になってしまいますので、剪定は、横ではなく上の方に伸びた枝や、枝でこみ合った部分を剪定し、風通しを良します。

時期的には、日本での2〜3月頃の生育がはじまる前の頃に、剪定するのが良いですが、大きく剪定をしたい場合は、収穫後が良いです。ブラジルでは気温が高いので、収穫後に強い剪定と、混み合った枝を剪定すると良いかと思います。

コンパクトにしたい場合は、新しく伸びた枝の先端から2分の1程度、切り戻しをして樹形を整えます。

日照不足になると、花芽をつけなかったりしますので、混み合った部分の枝を剪定し、日光が果実に届くようなイメージで剪定をしてください。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。