観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィロンデンドロン マレービューティー|育て方 Q&A

目次

フィロンデンドロン マレービューティーの葉が茶色く変色
フィロデンドロン マレービュウティに蕾?

育て方 Q&A

フィロンデンドロン マレービューティーの葉が茶色く変色

フィロンデンドロン マレービューティー

育て方 Q&A


フィロンデンドロン マレービューティーの葉が茶色く変色 投稿者:みかん 投稿日:2013/01/09(Wed) 19:49

フィロンデンドロン マレービューティーについて。我が家にきて3週間ぐらい、ここ1か月ぐらいに葉が茶色く変色してしまいました。
最近では葉が落ちてしまいます。

カーテン越しの日のあたる場所においてあります。水は土が乾いてからたっぷりあげています。(10日に一度ぐらい)
気温は朝起きたら7度から8度ぐらいです。部屋にいるときは暖房をつけています。

どうしてあげたらいいのでしょうか?水不足なのか水のあげ過ぎなのか?寒さが原因なのか・・・


Re: フィロンデンドロン マレービューティーの葉が茶色く変色 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/01/10(Thu) 08:58

この時期は、どちらかというと休眠期ですし、まだ、購入された3週間程度でしたら、

寒さに弱めな品種ですので、寒さを感じたり昼と夜の寒暖の差があったりしますと、色が変色したりしますので、おそらく、この時期でしたら寒さが原因かもしれません。

暖かい場所で育てられるか、夜間、暖房を切った後などは、ダンボールなどで覆ってあげて、防寒をしてあげるなどすると良いかと思います。

色が変色した葉は、もとには戻らないかと思います。

Re^2: フィロンデンドロン マレービューティーの葉が茶色く変色 投稿者:いちろう 投稿日:2013/01/10(Thu) 12:21

私も寒さが原因だと思います。生産業者は高温の温室設備で栽培していると思いますから、耐寒性のない植物はそのままでは春まで持たないかもしれませんね。 7〜8度では低すぎますから、夜間の最低温度を15度以上にする工夫が必要です。 段ボール箱、発泡スチロール箱、小型のビニール温室などに入れて暖房機で加温します。

園芸専用の器具が手に入らない場合はアンカなどでも代用できます。ただし、防水性能がありませんからビニールでくるむなどの処置をします。 植物を入れる前に必ず温度のテストをしてください。

Re: フィロンデンドロン マレービューティーの葉が茶色く変色 投稿者:みかん 投稿日:2013/01/11(Fri) 00:06

さんたさん いちろうさん

ありがとうございます。やはり寒さが原因ですか・・今日も葉が一枚落ちてしまいました。 わかりました。防寒してみて様子をみてみます。ありがとうございました。

目次へ


フィロデンドロン マレービュウティに蕾?

フィロデンドロン マレービュウティに蕾? 投稿者:みー 投稿日:2010/06/11(Fri) 22:42

どなたか教えて下さい。
3年ほどマレービュウティを育てているのですが、初めて蕾のようなものが、膨らんできました。これはいったいなんでしょう。
あまりにも伸びて来たので少し短くしようと考えていたのですが
蕾のようなものが有り、どうしたものかと考えています。
もし花の蕾ならそのままにしておいた方がよいのでしょうか


Re: フィロデンドロン マレービュウティに蕾? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/11(Fri) 22:54

葉のつけ根から出ているのならたぶん花でしょうね。
見てみたいのならそのままにしておけばいいです。
「そんなもんどーでもええ」とゆうのなら剪定優先で切ってしまってください。


Re: フィロデンドロン マレービュウティに蕾? 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/11(Fri) 22:54

フィロデンドロンのマレービューティーですよね。
蕾のように見えるものなら、やはり蕾でしょう。
カラーのような仏炎苞を持った花を咲かせるでしょう。
そのままにしておいても切ってしまっても、ご自分の希望通りでいいと思います。
私ならそのままにしておいて花を観賞します。


Re: フィロデンドロン マレービュウティに蕾? 投稿者:みー 投稿日:2010/06/11(Fri) 23:12

ふらさん、いちろうさん 有難うございました。
葉のつけ根から出ているので花なんでしょうね。
マレービューティーにも花が咲くとは知らなかったです。
今年は花も見てみたいので、蕾を残して他を剪定します。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。