観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シェフレラの凍傷・根ぐされの対処方法|育て方 Q&A


育て方 Q&A


シェフレラの凍傷・根ぐされの対処方法 投稿者:らま 投稿日:2013/01/17(Thu) 13:02

シェフレラが凍傷もしくは根腐れをおこしてしまいました。

昨年の9月下旬に購入し高さは170センチ程で、ひとつの幹から4又に、枝が出ており、とても元気な状態でした。お店の方の助言での植え替え(直径38センチ)をお願いしました。

マンションの屋根無しバルコニーで育てていましたが、先々週くらいから急に葉が落ちだし、全体の半分ほど健康な葉が落ちてしまいました。 寒さが原因かと考えバークチップを置いていました。

14日の大雪の日には残りの葉さえも、ところどころ茶色に変色していたので慌てて、室内リビングの窓際に移動させました。
よく見ると枝の先端部分がしぼんでいる箇所もあり、小さな枝は黒く変色してしまっている部分もあります。

全体の葉が皆、下を向いて枝から剥がれてしまっています。ですが、小さな新芽が2個出ています。

バークチップを置いていたので根ぐされを起こしてしまったのでしょうか?もしくは凍傷なのでしょうか?
根ぐされの場合、この時期に植え替えはやはり止めた方が無難でしょうか?

原因や今後の対処方法等を教えて頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

Re: シェフレラの凍傷・根ぐされの対処方法 投稿者:いちろう 投稿日:2013/01/17(Thu) 17:43

このくそ寒い時期に植え替えをすすめるお店って・・・

多少なりとも園芸知識があるならそんなことはしないと思うんですけどね。今できることは夜間の寒さを防いでやることです。 室内にあるのならできるだけ昼夜の温度差のない暖かい場所で冬越しさせてください。


Re^2: シェフレラの凍傷・根ぐされの対処方法 投稿者:らま 投稿日:2013/01/17(Thu) 18:21

植え替えをしたのは、購入時の9月下旬です。 鉢の下から根が少し出ており、根が詰まって可能性もあるとの事で、 お店で一回り大きい鉢(直径38センチ)への植え替えをお願いしました。時期が9月ということもあり、根周りの土は崩さずそのまま植え替えてくださいました。

Re^3: シェフレラの凍傷・根ぐされの対処方法 投稿者:いちろう 投稿日:2013/01/17(Thu) 22:56

> 植え替えをしたのは、購入時の9月下旬です。

そうでしたか、失礼しました。根鉢もくずしてないのなら植え痛みは少ないと思うのですけどね。 水やりは忘れてないとして、
考えられるのは寒さのせいですかねえ?

もしかすると温室で生産されていたもので寒さに対する抵抗力がないのかもしれませんね。暖かくして春を待つしか手はないでしょうね。 もし知り合いで温室があるのなら冬のあいだ入れさせてもらうといいですね。

何年か冬を経験させると寒さに強い木になります。こちら四国では冬の間も外に出したままで問題ありません。 零下3度でも枯れることはないです。

Re^4: シェフレラの凍傷・根ぐされの対処方法 投稿者:らま 投稿日:2013/01/18(Fri) 10:30

いちろう 様

ご丁寧に色々とありがとうございました。今は暖かいリビングで養生させています。

もしお時間がございましたら最後にもう一点だけ教えて頂けないでしょうか。

幹は元気に見えるのですが、幹から伸びている枝が黒くしぼんでいる箇所が何か所かあり枯れているというより、腐ってしまっているように見えます。 幹の為にも、切り落とした方が良いでしょうか。 そのままで良いでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Re^5: シェフレラの凍傷・根ぐされの対処方法 投稿者:いちろう 投稿日:2013/01/18(Fri) 11:29

凍傷が原因だと思いますから腐敗菌による腐れとは違ってそれ以上腐敗が広がることはないと思います。でもその部分が回復することはありませんから切り捨てるのがいいでしょうね。

新鮮なところが現れるまで切って腐れが残らないようにします。

切り口を早く乾かせば菌の侵入による腐敗が進むことはないと思います。 木工ボンドを塗って切り口を菌から防ぐ処置をしておくのもいいですね。

Re^6: シェフレラの凍傷・根ぐされの対処方法 投稿者:らま 投稿日:2013/01/18(Fri) 11:43

いちろう 様

この度は的確で親切なお返事、本当にありがとうございました。シェフレラと一緒に春を待ちたいと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。