観葉植物 育て方 Q&A

TOP

プミラがどんどん成長しすぎて困ってます|育て方 Q&A


プミラ

育て方 Q&A

プミラがどんどん成長しすぎて困ってます 投稿者:きこりん 投稿日:2013/01/17(Thu) 22:46

プミラが大好きなのに、何度もちりちりにしてしまっては再購入していました。

でも、育て方のサイトで葉っぱに水分をやると良いとの記載を見つけ、風呂場の出窓に移動させ、風呂から出るときに毎日ぬるま湯を葉っぱ部分にたっぷりかけていると・・・みるみるうちにすごい勢いで伸びてきて、今では40cmを軽く超えてます。

見栄えが悪いので、適当にツル同士をからませてまん丸く形作っているのですが。

アルミのワイヤーを買ってきてからませて形作ろうとしましたが、葉っぱ同士が絡まっていて、無理にほどこうとすると、葉っぱがちぎれて取れてしまいます。もうどこが根元でどこが葉先がわからない状態です。

どうすればよいでしょうか。


Re: プミラがどんどん成長しすぎて困ってます 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/01/19(Sat) 14:00

絡み合ってしまった場合、たしかに、どうすれば良いかがわからなくなりますよね。

プミラ

そのままの状態で、アルミのワイヤーに、伸びた茎や葉を、からませていって、形を作っていくのも良いかと思います。

どうしても根元がどこが葉先がどこかを、わかりたいということであれば、気温が高くなる4〜5月頃に、株の根本付近より切り戻しを行い、再度、新しい葉を出していって、根元部分と葉先部分がわかりやすいように、株自体を、仕立て直せば、わかりやすくはなるかと思います。


Re^2: プミラがどんどん成長しすぎて困ってます 投稿者:きこりん 投稿日:2013/01/28(Mon) 20:20

アドバイス、ありがとうございます。 とりあえず、せっかくここまで伸びたので、葉っぱがちぎれないように慎重に、アルミのワイヤーに絡ませることに再チャレンジしてみます!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。