観葉植物 育て方 Q&A

TOP

トックリラン(ノリナ) 小さく育てるには|育て方 Q&A


トックリラン(ノリナ) 

育て方 Q&A

トックリラン(ノリナ) 小さく育てるには 投稿者: 投稿日:2013/01/26(Sat) 20:15

小さなトックリランを購入しました。植え替えなどはまだまだ先ですが、質問させていただきます。トックリランは大きくなるようですが、このまま小さく育てたいと思ってます。可能でしょうか?

植え替えする時に根をカットして上の葉もカット、、、という方法でしょうか?もしこの方法でよいのであれば、どんな手順か教えてください。よろしくお願いします。

Re: トックリラン(ノリナ) 小さく育てるには 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/01/28(Mon) 20:51

植え替えをしていきましたら、やはり、次第に大きくなっていってしまうかと思います。

トックリラン(ノリナ) 


トックリランの上の幹の部分をカットすると、カットした脇の部分より新芽が出るかと思いますので、大きくなったら、剪定をして、高さを調節していくことは可能かと思いますが、剪定をしない場合には、難かしいのではと思ったりしています。


Re^2: トックリラン(ノリナ) 小さく育てるには 投稿者: 投稿日:2013/01/29(Tue) 18:08

ありがとうございます。伸びてきたら剪定を行ってみます。もう一つ質問なのですが、昨日水をあげようとおもい気づいたのですが、鉢の底が穴がないんです。このような場合はどのようにしたらいいのでしょうか。冬だし植え替えは無理ですよね、、、。

Re^3: トックリラン(ノリナ) 小さく育てるには 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/01/29(Tue) 22:22

チランジア テクトラム(エアプランツ)

ハイドロカルチャー(水耕栽培)の観葉植物の場合は、鉢底に穴がない容器に入っています。レカトン(ハイドロボール)のようなコロコロとしたもので植わっている場合は、水耕栽培のハイドロカルチャー仕立ての観葉植物になります。ハイドロカルチャーの場合も植え替えは、暖かくなってきた5〜6月頃が良いです。

土植えの場合は、やはり、鉢底に穴がないと、水やりをしても水が鉢にたまってしまうので、根腐れしやすくなるかと思います。 ですので、植え替えをしていただく時に、鉢底に穴がある鉢に植え替えをされると良いかと思います。

植え替え時に根が切れたりしない状態であれば、この時期でも土植えの場合、植え替えも大丈夫ですが、根をカットしたい場合などは、暖かくなってからの5〜6月頃が良いです。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。