観葉植物 育て方 Q&A

TOP

チランジア(エアプランツ)の株分け方法|育て方 Q&A


チランジア テクトラム(エアプランツ)

育て方 Q&A

チランジア テクトラム(エアプランツ)の株分け方法 投稿者:ひろこ 投稿日:2013/01/29(Tue) 22:51

1年半前の夏頃に、手の平くらいのテクトラムを買いました。購入時、開花済みで枯れた花がついていて、引っ張っても抜けないので今もついたままです。その後子株が2つ出来て大きくなるにつれてぶつかって葉が絡まったりしています。

親株が枯れてからなら簡単に株分けできる、と読んだことがあるので放置してきました。でも見た目もモジャモジャですし、最近また小さな子株が3つ出てきて押されて変形してきたみたいです。 親株はまだしっかりしていて枯れそうではありませんが、最初の2つは株分けしてしまっていいのでしょうか?

エアプランツを分けたことがないんですが、手で強引に引っ張って取るのかハサミか何かで切るのか、やり方も調べてみましたが「分ける」としか書いていなくてわかりませんでした。

今分けると結構大きな穴があいてしまうと思います。そのせいで親が枯れてしまったりすると、小さな3つの子株も枯れるのでは?とも思いますが、どうするのがいいでしょう?

どうぞ宜しくお願いします。

Re: チランジア テクトラム(エアプランツ)の株分け方法 投稿者:mina1001 投稿日:2013/01/30(Wed) 14:58

エアプランツのチランジア テクトラムですが、夜間や朝方でも10度以上の気温がある5月頃に切り離しをするのが良いかと(^ ^)

切り口を、できるだけ小さくすることに注意しながら、カッターなどできれいにカットするといいです。

Re^2: チランジア テクトラム(エアプランツ)の株分け方法 投稿者:ひろこ 投稿日:2013/01/30(Wed) 21:26

ご回答有難うございます。カッターで切れば良いんですね、わかりました。 暖かくなったら株分けやってみます。 まだ小さいのが3つあって、こちらも分けてしまって大丈夫なものなのかよくわからないんですが 株分けするのに必要な大きさってあるのでしょうか?
1番小さいのは、まだ小指の爪ぐらいの大きさなのですが…。


Re^3: チランジア テクトラム(エアプランツ)の株分け方法 投稿者: mina1001 投稿日:2013/01/30(Wed) 22:10

小指の爪は、少し小さすぎるかもしれませんね。 もう少しくっつけておいて、ある程度、大きくして切り離したらいかがでしょうか?親株より大きくはなりにくいかと思いますので、株自体が込み合う前に、大きめの子株からじょじょにはずされていかれるといかれ、いっきに全部ではなく、1つずつを時間的に少し間隔をおきながらが、負担が少なくていいかもですね。

Re^4: チランジア テクトラム(エアプランツ)の株分け方法 投稿者:ひろこ 投稿日:2013/01/31(Thu) 07:38

はい、では1つずつ時間をおいて外していくように致します。どうも有難うございました。 もう1つ質問があるのですが、よろしかったらお願いします。

他にも百均で買ったエアプランツが幾つかありますが、みんな根が出てきて木にはりついたりしています。

お花屋さんで買ってきたテクトラムとキセロだけは1年以上たっても根っこが出ないんですが、百均のは根が出やすい種類なんでしょうか?
テクトラムとキセロもできれば根を出して、何かにくっついてほしいと思います。

Re^5: チランジア テクトラム(エアプランツ)の株分け方法 投稿者:ハッピー 投稿日:2013/02/08(Fri) 14:21

百均のは根が出やすい種類というわけではないかと思います。

実際、エアプランツは根を出して、樹木や岩などに付着します。白い根の状態の時に、エアプランツをつけたい流木などに根を接するようにしておくと、着生してくれます。株が充実してくることで、根を出します。

輸入の段階で、根があると輸入できませんので、基本的には、根がない状態で入ってきます。根がもともとなかった状態のエアプランツが根を出すまではかなりの時間がかかりますが、元気であれば、いずれ根を出してきますので、気長に待ちましょう。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。