観葉植物 育て方 Q&A

TOP

葉が丸まり垂れたオーガスタの対処方法|育て方 Q&A


オーガスタ

育て方 Q&A

葉が丸まり垂れたオーガスタの対処方法 投稿者:ドラゴンマスク 投稿日:2013/04/18(Thu) 14:14

初めて投稿させて頂きます。大阪に住んでいる、ドラゴンマスクと申します。 長文ですが、よろしくお願いします。

観葉植物を育てたいとネットで注文した後で元気がなさそうな植物を発見し、可愛そうに思ってしまい越冬したオーガスタを購入しました。
(越冬の情報はその店の従業員さん)

そのオーガスタの葉・水分の取り方に異常が見られるのですが、 購入した本にはオーガスタの詳細が載っていなかったのです。 私の落ち度です。すいません。

そこで、皆さんのお知恵を借りたく投稿しました。

我が家のオーガスタの状態

1.3つの内、1つの葉が丸まる
 →葉水を頻繁にしてますが、効果なし
  根詰まりかと思いましたが、鉢(材質プラ)は土がスカスカです。
  夕方前には、室内に戻しています。そうすると葉は広がります。

2.上記以外のもう1枚の葉がたれている
 →日光不足だと思ったのと、購入時に店舗の奥(日陰)にあったので、
  今は半日陰 から徐々に慣らしていこうと思っています。

3.3枚の葉すべてに少しですが異常がある
 →1枚は先の方から割れてしまっていて、だらんと垂れています。
  2枚目は異常はないですが、湿度が下がると丸まります。
  3枚目は所々、虫食いのあとあしき穴は小さく2個ありました。丸まる・垂れるなし
   →虫がついてないかレンズを使って調べましたが、虫はいませんでした。

4.異常な水分吸収率
 →購入当初からアンプル活力剤を挿していましたが、
  昨日、母がアンプルの挿入位置を変えただけで1晩でアンプルが空に!

5.土が異様にスカスカに思えます。
 →最初に根詰まりを心配したので、プラスチック鉢を両方から軽く押すと
  土が中央に集まり鉢に空間が出る。
  植え替えの際、新しく足した土を軽く押し込む、と本に書いてあったのに?
  と思っています。

この状態ですが、

@現在大阪は日中の気温平均20度を超えており植え替えした方がいいですか?

A元気がない状態での肥料(マグァンプK )を与えても良いのでしょうか?

Bその他、状態説明を見て気づいた事があれば是非教えて下さい。

どうにかして元気になって欲しいと思っています。どうかよろしくお願いします。<(_ _)>


Re: 葉が丸まり垂れたオーガスタの対処方法 追記:Yahooでの回答で 投稿者:ドラゴンマスク 投稿日:2013/04/18(Thu) 18:08

半日陰でそのまま維持との指摘があったので、即ベストアンサーにして
しまいましたが、やはり少し不安です。

より良いご意見、お待ちしております<(_ _)>


Re: 葉が丸まり垂れたオーガスタの対処方法 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/04/19(Fri) 09:00

オーガスタの葉が丸まる原因として、根の状態があまり良くなかったり、いつも乾燥した場所に置いていたりする場合にもそのようになります。また、水不足や根腐れの時にもそのようになったりします。

やはり土がスカスカで、1晩でアンプルが空になってしまうのは、普通ではないかと思いますので、市販の観葉植物の土などで、一度、できるだけ根を傷つけないようにしながら植え替えをして、土をできるかぎり入れ替えると良いかもしれません。

この際には、肥料分は入っていない土が良いかもしれません。

植え替え後、1ケ月ほどして、新しい根が動き出してから、マグファンプなどの肥料を与えると良いかと思います。

植え替えは、5月に入ってからで良いのではと思います。

まだ、屋外には出さず、レースのカーテン越しくらいの室内で管理いただくと良いのかなと思いました。



Re^2: 葉が丸まり垂れたオーガスタの対処方法 投稿者:ドラゴンマスク 投稿日:2013/04/19(Fri) 09:33

お返事、ありがとうございます。 先ほどもアンプルが1本丸まる空になっていたので土がおかしいと素人ながら思っていました。

早速、室内で葉水等に注意しながら見守っていきたいと思います。 大変困っていたので、さんたさんの助言が大変嬉しかったです。
分かりやすく、納得できる返事をして頂きました。本当にありがとうございました。

Re: 葉が丸まり垂れたオーガスタの対処方法 結果報告:根が短かった。 投稿者:ドラゴンマスク 投稿日:2013/04/20(Sat) 08:06

土を変えた時の報告です。

・土は少し乾いた状態で植え替え?をしました。茎から葉までは35cmでしたが、根はわずか8cmでした。 素人の私ですが、バランスが違うと違和感を感じました。 変えた土には、肥料は一切入れていません。

・根と土の絡み具合

現在持っている本を参考に土を変えましたが、根と土が絡み合っているのではなく、砂のトンネルが崩れるようにボロボロと落ちていきました。 本の図にあるような、慎重に崩していくというイメージではなく、勝手に落ちるような感じでした。

・捨てた土の状態(少し乾いている状態でした)

これも本を見ての判断ですが、痩せている土という感想です。与えた土と見比べるとドス黒く、園芸店で見た色でいうとリサイクル土のような印象を受けました。

・今後の対応

さんたさんの書き込みのように、1ヶ月は待ってみたいと思います。(←根の生長を祈って)

以上、報告でした。
さんたさん、本当にありがとうございました。<(_ _)>

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。