観葉植物 育て方 Q&A

TOP

お金の成る木|育て方 Q&A

目次

お金の成る木が霜に
金の成る木に小バエが集まってきて
金の成る木の新芽や葉がボロボロと落ちます
金の成る木の花の咲かせ方?

育て方 Q&A


お金の成る木が霜に

金の成る木


お金の成る木が霜に。。。 投稿者:うっしゅ 投稿日:2013/02/02(Sat) 09:41

お金の成る木。週末天気が良かったので外に出して日に当てててあげたんですが、しまい忘れて霜にやられちゃいました。

根だけ残して切ってしまいましたが、生き延びますか?

すごく大事にして やっと花までさかせてのに 残念でなりません。なんか 何か嫌なで出来事が起きそうで怖いんです。

Re: お金の成る木が霜に。。。 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2013/02/03(Sun) 22:31

これは日数が経って見ないと分からないでしょう、半月もすれば生き残ったいる部分と枯れた所が分かってくるので、生きている所だけ残して春になって芽が出てくるのを待つしかありません、もう切ってしまったのは生きている所も切ってしまっていないでしょうか?

それからいい天気なので外に出したとの事ですが、今まで日陰にあったものを急に日に当てると日焼けする場合があるのでご注意下さい。レースのカーテン越しの日に当てるくらいがいいと思います。

Re^2: お金の成る木が霜に。。。 投稿者:うっしゅ 投稿日:2013/02/04(Mon) 06:02

地面から数センチまで幹残して切ってしまってます。 その幹もしわしわなんです。

Re^3: お金の成る木が霜に。。。 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2013/02/05(Tue) 23:43

しわしわの下の方に生きているところが無いでしょうか、それがあれば芽が出てくる可能性があるかも知れませんが根までしおれてしまえば再生は無理かも・・・・・・

Re^4: お金の成る木が霜に。。。 投稿者:うっしゅ 投稿日:2013/02/11(Mon) 12:33

生きていることを願ってます。もう少し様子を見たいと思います。 また 報告させてください。

目次へ



金の成る木に小バエが集まってきて

金の成る木に小バエが集まってきて 投稿者:かさ 投稿日:2010/07/26(Mon) 17:30

今年の5月ごろから、金の成る木に有機培養土をつかっているのですが、小バエのような虫が集るようになってしまいました

花・木用の害虫スプレーを使っていますが、一向に減る気配がありません。やはり、安い土を使っているのが悪いのか…
この虫はどう退治すればよいのでしょうか?返答お待ちしています。

Re: 金の成る木に小バエが集まってきて 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/07/26(Mon) 18:58

おそらく、完熟させていない腐葉土などが混ぜられている土を使った為と、金の成る木には有機培養土は、有機物が多すぎた為土が、加湿気味になり、コバエ(キノコバエなど幼虫が有機物を食べる虫)が、発生してしまったのでしょうね・・・。酷いと根ぐされしかかっている可能性も・・・。

まず、土を取り替えなければ元を絶つ事はできません。今は水やり頻度を減らして、土は乾燥気味に管理し、夏過ぎたら植え替えてあげることです。

土は、「金の成る木・アロエ専用土」を使うか、多肉植物専用土に、少し有機培養土(日光に晒して乾燥させ虫の卵を殺しておくこと)を混ぜたものを使うと良いですが、「金の成る木・アロエ専用土」の方が安心です。

植えていた土は、出来る限り落としてから(でも全部を取るのも根に負担に成る)植え付けます。もっとも簡単な方法は枝を切って挿し穂にし、専用土に挿して根を出させる事ですが、株の大きさや株の健康状態によっては出来ない事も・・・

害虫スプレーは、効果が農薬よりは弱いので、適応害虫以外には効き目は、あまり望めません。でも農薬であっても、使える植物以外に使うと、効き目がなかったり、植物に薬害が出る事もあり、コバエに良く効くというものもほとんどありません・・・

ホームセンターで売っているコバエ取りの粘着補殺して殺す製品や、匂いで呼び寄せて薬剤で殺すものを、利用して鉢の近くにおくくらいしか無いですね・・・

培養土は、やはり安い土を買うと粗悪品もあり、初めて買う袋のものは用心して、できれば他の容器などに入れ替え、しばらく寝かせて、完熟させるのが良いです。それが無理なら、晴天の数日間、黒や透明のビニール袋に入れて、コンクリートの上などで、高温殺菌・殺虫してから使用するのが良いですよ

あと、金の成る木は、多肉植物ですから向いている土質、水やり頻度など普通の鉢花と違う点が多いです。金の成る木の正式名は、「花月」と言います。「花月 育て方」や「多肉植物 花月」で検索なさってヒットした中から詳しく育て方の出ているサイトを選んで参考にすると良いですよ。

Re^2: 金の成る木に小バエが集まってきて 投稿者:かさ 投稿日:2010/07/26(Mon) 21:46

詳しい説明ありがとうございます。とても大切な木なので、これからはケチらずにいこうと思います。

Re^2: 金の成る木に小バエが集まってきて 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/26(Mon) 23:34

土の表面に「オルトラン」をパラパラとまいてください。水やりのたびにしみこんで虫を殺します。

「安い土」とゆうのは関係ないと思います。有機質が混合されている以上はどんな製品でも同じことは起きます。

目次へ


金の成る木の新芽や葉がボロボロと落ちます

金の成る木の新芽や葉がボロボロと落ちます 投稿者:おじゃ 投稿日:2010/06/18(Fri) 03:46

早急に教えてください。ここ1週間まえ〜2週間まえに水を上げたてから新芽や青い葉・茎までがボロボロ落ちてきます。年の10月まで玄関の日陰やカーテンの窓際に置いたりして、ここ5月の末までまでは、正常でした。

6月から茶のシュワシュワがあったのでお水をあげてから葉が日ごとにボロボロと落ちて新芽や茎までもが落ちるようになりました。

水のあげすぎ又は、湿気が多い場所又は温度が20度以上の日陰の場所のどれかが原因かと思うのですが、どうすればよいのか分かりません。

後、土で育ててます。ハイドロカルチャーの方が良いのでしょうか?
初心者ですので用語などよくわかりませんのでお手数ですが教えてください。お願い致します。

Re: 金の成る木の新芽や葉がボロボロと落ちます 投稿者:かけと 投稿日:2010/06/19(Sat) 18:08

根腐れしてるんじゃないでしょうか。

ずっと室内においていたのですよね?茶色のシュワシュワ……って何でしょうか? 水遣りはどれくらいの頻度で行っていたのですか。

こちらの掲示板でも、金のなる木についての質問はとても多いです。
掲示板の質問と回答である過去ログを、ちゃんと検索できるようにされているので、見てください。
https://www.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%8B%E0%82%CC%82%C8%82%E9%96%D8

https://www.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%89%D4%8C%8E

また「金のなる木 育て方」 「花月 育て方」などのキーワードをYahoo! Googleなどで検索して、育て方を勉強してください。
ハイドロカルチャーは向きません。

Re金の成る木の新芽や葉がボロボロと落ちます 投稿者:おじゃ 投稿日:2010/06/20(Sun) 00:13

茶色いシュワシュワは、葉っぱが茶色になって枯れているような感じでしたが、表現の仕方がわりませんでした。

ずっと室内です。今日、土に近い木の周りを触りましたが、やわらかい部分がありしたので根腐れのようです。お返事ありがとうございました。参考に致します。

目次へ


金の成る木の花の咲かせ方?

金の成る木の花の咲かせ方? 投稿者:ひろすけ 投稿日:1999/06/29(Tue) 12:55

ベランダで金の成る木を育てています。どうしたら花が咲くのでしょうか?

樹齢?6〜7年です。どなたか教えて下さい。

Re: 金の成る木の花の咲かせ方? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/06/29(Tue) 17:51

株が充実してきますと花を咲かせます。どれくらいで咲くかは、はっきりわかりませんが、古株になると、木質化(木のように茶色になってきます)して、秋頃に、水を控えていますと、12月〜1月ころに開花するようです。

日がよく当たる場所に置いて、乾燥を好みます。冬場は、0℃以上の場所に置いて育ててください。この時期、たまに、1000倍程度に薄めた液体肥料を、水のかわりに与えてあげると良いと思います。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。