観葉植物 育て方 Q&A

TOP

大きくなったベンジャミンの植え替えならびに葉数を増やすには?|育て方 Q&A


ベンジャミン

育て方 Q&A


大きくなったベンジャミンの植え替えならびに葉数を増やすには? 投稿者:村上 投稿日:2013/02/10(Sun) 09:01

20年くらいに前からベンジャミンを屋内(3階天窓の下)で育てています。 一度、10年ほど前に植え替え(鉢:直径35cm×高さ40cm)をしたきりで、ずっと葉が少ない状態が続いています。

その際も、根が伸びて鉢いっぱいになり抜けずかなり苦労しました。 なんとかしてやりたいのですが、スペースの関係等で今以上に大きな鉢にするのは困難な状態で、重量もあり、難しく作業できそうにもないのでそのままの状態になってしまっています。

以前、NHKでバラの植え替えに関して、鉢が大き過ぎて植え替えができない場合は、6等分してそのうちの3つの部分の土を掘り、そこに新しい土を入れ、翌年残りの3つの部分に新しい土を入れるという放送を見たことがあるのですが、同様の方法が可能でしょうか。

Re: 大きくなったベンジャミンの植え替えならびに葉数を増やすには? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2013/02/12(Tue) 22:48

 植え替えをしていないと鉢の内側に根が回って一杯になって育ちが悪くなるのですがこの方法では土を取った部分で根を切れば残したところに根が回っているのは切られて枯れたままになってしまうのでいい方法とは思えません。

やはり前回やったように鉢から抜いて回りの根と土をハサミなどで切り取り、同じ鉢に入れて出来た隙間に新しい用土を入れる方がいいと思います。

ただ鉢が重くて動かすのも大変ならこの方法でやるのも仕方ないかも知れませんが、植え替えるのは最低気温が15℃くらいになってからがいいので「盆栽 植え替え」というキーワードでネット検索すれば方法が分かりますから参考にして時期が来たらやって見て下さい。

鉢が大きくて大変なら挿し木や取り木で小さい苗を作り、この株は処分するのも一方法かと思いますが。

Re^2: 大きくなったベンジャミンの植え替えならびに葉数を増やすには? 投稿者:村上 投稿日:2013/02/16(Sat) 19:13

群馬の山さんありがとうございます。根を切ってもよいというような基本的な知識もなかったもので、あきらめていました。 暖かくなったときに、妻と協力してやってみようと思います。

  育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。