観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

20センチくらいの黄色い椿が枯れそう|育て方 Q&A


育て方 Q&A


20センチくらいの黄色い椿が枯れそう 投稿者:大谷昌子 投稿日:2013/02/12(Tue) 09:49

昨年9月頃、20センチくらいの黄色い椿を植物園で買いました。 少し大きな鉢に植え替えたのですがだんだん元気がありません。 なるべく日に当たるようにしています。 枯れる寸前かもしれません。 栄養剤とかありますか?

Re: 20センチくらいの黄色い椿が枯れそう 投稿者:ふら 投稿日:2013/02/15(Fri) 00:10

黄色いツバキにはキンカチャ(金花茶)などの原種と、そのキンカチャと日本のツバキの交配種である「初黄」などの園芸品種が

黄色いツバキにはキンカチャ(金花茶)などの原種と、そのキンカチャと日本のツバキの交配種である「初黄」などの園芸品種があります。

前者はやや寒さに弱いので、0℃以上を保った方が無難でしょう。少なくとも真冬だけは室内に入れ、暖房のない場所に置いた方がいいでしょう。

後者は寒さに強く、関東地方くらいなら屋外で楽に越冬します。購入なさったのはどちらかお分かりになるでしょうか。

植え替えたのは何月でしょうか?
9月くらいか、あるいは最近ですか?

上に書いたようにキンカチャならやや寒さに弱いので、9月の植え替えは避けた方が無難です。初黄などでも寒い時期の植え替えはやめた方がいいでしょう。

植物名(キンカチャか、あるいは交配種か)植え替えた時期・植え替えに使った用土・水やりの方法(どれくらい乾いた時に、どのように水やりを行っているか)・置き場所について補足で書いていただけないでしょうか?
それを拝見した上で、対処方法を考えてみましょう。

なお元気のない時の肥料は厳禁で、活力剤もやめておいた方が無難でしょう。

Re: 20センチくらいの黄色い椿が枯れそう 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2013/02/12(Tue) 22:23

黄色い花のツバキは熱帯性のツバキ

黄色い花のツバキは熱帯性のツバキなので沖縄あたりでも温室に入れないと作れないようです。元気が無くなってきたのは寒さでは

Re: 20センチくらいの黄色い椿が枯れそう 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/02/12(Tue) 12:38

ツバキは鉢植えの状態で買った物でしたか?

○植え替えた時期が適切でなかった
○植え替えた土質が合わなかった
○植え替えた時に根を傷めてしまった
○植え替え直後から日に当てたので株の体力が消耗した
○植え替え後から頻繁な水やりの為に新しい土が加湿となり根の呼吸

 が困難になっている(鉢底皿に水を溜めっぱなしとかしていません でしたか?)

あたりのいくつかが原因の様に感じます・・・。

ツバキの植え方はちゃんと調べて、書かれている土を使用し、書かれている様な方法で行ったのでしょうか・・・。
あまりにも情報が少なく、心当たる原因はこれくらいしか思いつきません・・・。

半日陰の環境などで少なくとも2週間くらいは養生

どんな植物にしても植え替え直後は日当たりになぞ置いてはいけません。確かにある程度の温度は必要ですが半日陰の環境などで少なくとも2週間くらいは養生させないと植物は弱って行く一方です。人間でも病気やけがで一時的に体力が落ちてるのに屋外で日光浴はさせませんよね?植物だって同じです。特にツバキは常緑の為に葉が残っていて、他の落葉樹木よりも植え替え後の体力の消耗はおおきくなります。

栄養剤というものは植物が元気〜少し弱った程度なら効き目がある事もありますが、過信はいけません。私なら植え替え直後の水やりに発根促進剤を混ぜる程度で栄養剤の類はあまり信用してないので使いませんね。もうかなり弱っていれば(特に根の細い部分)どんな栄養剤も効き目は無いと思います。

プロだと弱った樹木(樹齢の古い物)に専用の点滴など施しますが素人では到底無理です・・・。大きめの株なら一時的に外見が弱っただけで葉がすべて落ちてしまっても幹自体が生きていれば(幹に小さな傷を付けて皮の内側の青い所が乾燥していない、枯れた小枝を切り進めて行って切り口が青く瑞々しい所があるなど)なら春に成ると芽が出てくる事もありますが、20センチほどだとおそらく挿し木したのが少し育った程度だったと思うので、一度不調に陥ると生き残るのは難しいかもしれません・・・。

本来なら春遅くあたりにちゃんと植え替え時に注意すべき点を覚えておいてから植え替えるべきでしたね・・・。

失礼ながら、全体的に植物(樹木)栽培の基礎知識があまり無い物と感じます。今回ツバキは衝動的に買ってしまって元々はツバキを鉢植えで育てた事は無かった様に感じるのですがどうでしょうか・・・。

植えつけ時期に地面に植えた物ならツバキはちゃんと育ちますが、鉢植えという環境と購入直後でまだ御自宅のある環境に慣れていないうちに植え替え(慣れるのは最低でも3か月くらい)てしまえば弱り易いのは当たり前なのです。せめて鉢が狭いと感じても春遅くに植えた方が弱っても最小限で済んだと思うのですが・・・。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。