観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

野菜は全て1年草ですか?|育て方 Q&A


育て方 Q&A


野菜は全て1年草ですか? 投稿者:山口 章男 投稿日:2013/02/17(Sun) 14:49

野菜は全て1年草ですか?次の年に実がなる野菜もありますか?

Re: 野菜は全て1年草ですか? 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2013/02/17(Sun) 17:22

野菜の範疇に入るトマトは低温に当てなければ越年し、翌年結実も見られます。ですからすべてが一年草ではないことになりますね。

Re^2: 野菜は全て1年草ですか? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/02/18(Mon) 12:46

ほとんどの野菜は一年以内に収穫されることから「栽培上一年植物」ですが、1年以上生きられるものが多いですね。ひろし@小南部さんの仰っている様にトマト等ナス科は寒さにさえ当てなければ1年以上生きる物は多いです。

また、ニンジンや大根、ゴボウ、ホウレンソウなどは収穫せずに生やしておけば収穫出来なくなるものの2年目に花茎が伸びて(トウ立ち)花を咲かせ種子を落としてから枯れます。

ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ等は多年草でも分類上は球根植物の一つで収穫後食べずにまた植えれば毎年新しい球根に入れ換わりながら生きながらえていますよね。

ワサビは完全な多年草

ワサビは完全な多年草。数年経たないと収穫の大きさにまで育ちません。

野菜の中には人間が改良しない前には1年以上生きているものが沢山ありましたし、実は小さく根菜類は根が細いものがほとんどでした。同じ種類でも一株一株丈の長さや実の大きさもいろいろでした。それを長い間人間が改良し続け「効率よく育てられ早く沢山収穫でき、運び易い様に大きさの揃っている植物」に作り変えてきました。

大抵は種子を蒔いてから長くても半年くらいで収穫できる様に作っていますので一年草の様に感じるのでしょうが、ほとんどは本当は最低2年は生きられるものや多年草が多く、ヤマイモ類はムカゴから種子芋を作り、それを一年以上育ててから収穫、ユリ根は収穫まで5年はかかり、コンニャク芋は8年くらいという、育ちが遅いので年数がかかり必要な大きさにするには肥えた土に毎年植え替えという様な手間がかかるゆえに高級野菜とされる物も結構ありますよ。

イチゴも植物分類上野菜に含まれますが株の更新をしなくても一応実は小さく味が落ちたりするものの毎年成りますし、ネギだって多年草、アスパラなぞ環境が良い北海道では同一株で10年以上収穫できますし、野菜の中で唯一ジャムなど砂糖で甘く煮て保存できるルバーブ(薬草のダイオウの一種)は私の家では20年くらい植えっぱなしですが毎年葉柄を収穫しています。

チコリというレタスに近い多年草で軟白芽を食べる野菜は軟白栽培をしなければ毎年地上部が枯れては生えを繰り返し丈が高く成りながら綺麗な空色の花を咲かせていました。セイヨウタンポポも外国では立派な野菜で、日本に入ったのも明治期に料理食材として。クレソンやホースラディッシュも同時期で多年草です。

一年草だと言えるのはカボチャやズッキーニなどのウリ科に多い

一年草だと言えるのはカボチャやズッキーニなどのウリ科に多いくらいで、ハーブと呼ばれる物だと自生地では野草から選抜されているので雑草の様に何年も茂り続ける物が多いですね。

Re^3: 野菜は全て1年草ですか? 投稿者:山口 章男 投稿日:2013/04/19(Fri) 10:11

面白いお話ありがとうございました。私も先月トマトを植えました。5−6cmに伸びてきました。 庭がないのでどうしても鉢植えになってしまうことが残念です。 早く実がならないかなあと毎日が楽しみです。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。