観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オカメツタの根は、家の基礎とか擁壁とかに被害が出る?|育て方 Q&A


オカメツタ

育て方 Q&A

ツタなどの写真集 投稿者:ハイジ 投稿日:2013/03/04(Mon) 14:53

カテゴリー違いだったらごめんなさい。その際はお手数ですが削除していただけますようどうぞおねがいします。

もうすぐ家族の誕生日です。本人から誕生日にツタなどのつる性植物の写真集(本)が欲しいと言われました。そういった植物のからんだ建物や風景の写真がたくさん載っているものを希望しているのですが、検索してもなかなかみつからなくて困っています。もしもご存知の方いらっしゃいましたら、書名や出版社を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。


Re: ツタなどの写真集 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/03/05(Tue) 15:22

例えばアイビーに限った物だと品種紹介的な書籍はあると思うのです。でも絡まった状態での写真の多い物というのは難しいですね。

あと、漠然と蔓性植物というくくりになればあまりに対象が広すぎて難しいですね。蔓性植物には熱帯性のものから寒帯性のものまで幅広くあります。北海道のかなり北でも育つミヤママタタビあたりでも緑・白・ピンクと色鮮やかなので、普通のマタタビやアケビやムベなどと共にプランツハンターによってイギリスに持ち込まれ日本の植物と紹介されて世界に広まっていますから・・・。
蔓植物は思いつくだけでもブラックベリーの蔓性の物、蔓アジサイ、ブドウ(ただし外国では仕立て方が違う)、キウイフルーツやサルナシの類、ポトス、ツルバラ、クレマチス、ブーゲンビリア、沖縄のユウナ、各種ジャスミンなど・・・。

また、熱帯性の蔓性植物などだと建て物に絡んでいる様子や風景は派手な色合いのいかにも熱帯の国というものになります。屋外の撮影に限るならかなり趣が違う物も多いです。南国の建物の2階くらいまでブーゲンビレアが絡まり登っていたりオレンジや黄色い花の蔓植物だったりの姿と、イギリスの古い建物のレンガの外壁に蔦やツルバラが絡んでいる姿は全く違いますものね。

まずは希望されているご家族からキーワードをいくつかいただいては如何でしょうか?漠然でも少しでも探し当てるヒントとなるかと思います。

どんな蔓性植物が好きか
国で言えばどこが好きか(イギリスだと対象に近い景色の書籍があると思います)
葉の色(紅葉や斑入り)や花の色
あと、そういう類の本で欲しいと思ったのを過去に見かけたことがあるか、あるなら日本のか、外国の本の様だったか

このくらいでも違うと思います。

オカメツタ

世界中の植物が充実しているのはイギリスで、イギリスの古い建物になら大抵蔓植物が絡んでいるものです。ツルバラやクレマチス、各種の蔦など・・・。イギリスの大きな庭園、個人家庭での秀逸な風景を特集したイングリッシュガーデンの写真集などには大抵そういう写真も載っていますしますが、沢山というほどではないですね・・・。

私の感じる範囲内では、イギリスで出版されている洋書にそういう類のがありそうに感じるのですが・・・。

英語では上に登って行く植物を「クライミングプランツ」と呼びます。英語がお出来になり海外通販の経験があれば海外サイトで探し出して購入する事も可能でしょうが、もうすぐお誕生日なら飛行機便で送ってくれるなら可能でしょうが、船便なら日本に届のが遅いので間に合いませんね・・・。

お近くに洋書の充実した大きな書店はありませんか?そこのガーデニング本コーナーあたりにイギリスの庭園の写真集ならあると思います。それを実際開いてみる事が出来るなら、建物が多く写っている物だと蔓性植物も多いと思います。でも主にツルバラとクレマチスである事が多いかもしれません・・・。

あと、ご希望から外れる可能性もありますが国内の園芸雑誌に「ビズ」というのがあります。この雑誌は他の園芸雑誌と視点が違い、建物重視でその建物に映える庭を作るコンセプトで全体に高級感のある紙質に素敵な構図の美しいグラビアの、どちらかというとイングリッシュガーデン寄りの園芸雑誌で、個人のお宅の素敵な庭などの特集なども組まれます。

そういうお宅は広さが不足していれば大抵蔓植物を使って物足りなさをカバーなさっていますから過去にイメージに近い特集を組んでいたかもしれません。ホームページのバックナンバーの詳細を読んでみて御希望にあいそうな号のを数冊取り寄せるという手もあると思います。毎号購読だと一冊の単価がお高いのが気になりますが、外国の庭園などの植物好きの方へのプレゼントとしてなら購入が手ごろかと思いますよ。


Re^2: ツタなどの写真集 投稿者:ハイジ 投稿日:2013/03/05(Tue) 18:37

ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。たぶん、植物そのものに興味があるわけではなく、ツタのような植物の絡んだ建物や木々のある風景が好きなのだとおもいます。 climbing plantsというのは知りませんでした。 これをキーワードに検索したらいろいろな本が出てきました。 もう少し検索して調べてみます。

amazon.comやamazon.ukでなら何度か買ったことがあるので大丈夫です。まだ時間もあるし。

今度、都心に出たときに、洋書コーナーで探してみます。あとで「ビズ」も見てみますね。

詳しく教えてくださってありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。