観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ブプレウルムの病気|育て方 Q&A


育て方 Q&A


ブプレウルムの病気 投稿者:teiga- 投稿日:2013/04/23(Tue) 08:43

突然ですみません。 今ブプレラムの病気で困っています。 収穫直前になって、花首がだんだん萎れて収穫できなくなってしまいました。
それぞれの花首が萎れて最後にはその木一本全部がなってしまいます。(ちょうどイアリングのように垂れてしまいます)知ってる方が誰もいなく御相談しました。 どうかよいアドバイスをお願いします。

Re: ブプレウルムの病気 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/04/23(Tue) 13:05

名前を間違って覚えていらっしゃる様なので・・・。ブプレウルムの事ですよね?検索してご確認ください。 私は昔花屋に勤めていたので、この植物は馴染みの物。花屋では省略してブプレと読んでいました。

この植物は水切れにとても弱い植物なのですが、適した時間帯にたっぷりと水を与えていますか?
商業栽培なされている方でしょうか?それともご自分の趣味で育てている方でしょうか?何県で栽培されていて、栽培形態(ビニールハウスとか露地、鉢栽培など)また、栽培環境の昼夜の気温なども関係あるかもしれません。

切り花での流通では馴染みのある物ですが、栽培と成るとまだまだ一般的では無いので、特に注意する病気などの情報はあまり無い様です。名前を間違って覚えていらっしゃるので余計情報が少なく、収穫直前の時期の気候が影響している、病気では無い事もあり得ます。

今一度正しい名前でご自分で検索し、栽培に適する環境なども調べてみて下さい。よく丹念に検索すれば切り花農家向けの農業試験場からの情報などもあるようです。

それで、もし収穫時期に栽培環境とは違う何かが起きて萎れてしまってたと言う事もあるかもしれません。その場合は、その時期には栽培環境を人為的に調整してあげなくてはなりません。

葉などの見た目に病変などが無ければ、病気と言うよりは物理的な原因であるかと思います。水切れも萎れだしてから水を与えるだけでは回復せず悪化し続けます。鉢を何かで包んで水分の蒸発を防ぐ、日陰に避難させる、涼しい場所に移動するなども必要です。

もしかすると、地中の根が何かに切られたかもしれません。(コガネムシの幼虫や、モグラなど)一時的に急に低温(遅霜など)や高温(急に気温が高くなる)に成り過ぎた、あと、水やりに適さない時間に水を与えたので煮えた(又は蒸れた)という原因も考えられます。

まずは複数株あるなら萎れかけている株をそっと掘って根の様子を見るなどもなさってみて下さい。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。