観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

マンション|育て方 Q&A

目次

西向きのマンションのエントランスに適した観葉植物
マンションの東南でおすすめの植物とは?

育て方 Q&A

西向きのマンションのエントランスに適した観葉植物

青年の木(ユッカ)

西向きのマンションのエントランスに適した観葉植物 投稿者:カッチ 投稿日:2013/03/18(Mon) 11:37

冬は寒い地域なので、マンションのエントランスに観葉植物を飾りたいのですが、エントランス部分が、冬場は、寒くなり、西向きにエントランスがあるので、日当たりもそこまで良くないのですが、何か良さそうな観葉植物ってあるのでしょうか?

Re: 西向きのマンションのエントランスに適した観葉植物 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/03/19(Tue) 15:56

日当たりは良くなくても日中、明るい場所でしたら寒さに比較的、強めな観葉植物は、青年の木(ユッカ)がおすすめです。寒さにも強めで、葉色も綺麗な緑色で、育てやすい観葉植物です。

シュロチク(シュロ竹)

寒さにも強めで、やや半日陰でもよさそうなものはシュロチク(シュロ竹)などもあります。きちんと水やりや液体肥料を与えていたり長く楽しめる観葉植物です。飾っても上品な観葉植物ですよ。

アイビー

あと、小さめな観葉植物で、寒さに強めなのは、アイビーになります。極端に寒い日には、緑色の葉色が赤っぽく紅葉しますが、気温が暖かくなってきますと、緑色に戻ります。

目次へ

マンションの東南でおすすめの植物とは?

マンションの東南でおすすめの植物とは? 投稿者:うえきんぞう 投稿日:2010/10/04(Mon) 02:27

私はマンションの東南に住んでいます。ベランダ囲みがコンクリで覆われていて、風通しが良くないのか花がいつも枯れてしまいます。

しいて言えばアロエだけはすくすく育っています。野菜系、お花系は全て枯れます。なにかいいアドバイスはないでしょうか?
あと植木鉢の下にすぐ小さい虫が発生してしまいます。

Re: マンションの東南でおすすめの植物とは? 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/04(Mon) 11:58

風通しよりも、高温と水切れが問題かもしれませんね。

コンクリートの床に直接置かず、すのこのようなものの上に置くといいかもしれません。それからベランダでは育てにくいという場合、単に水切れで枯らすケースも多いようです。 どのような頻度で水やりを行っていますか?

Re^2: マンションの東南でおすすめの植物とは? 投稿者:うえきんぞう 投稿日:2010/10/08(Fri) 01:00

やっぱり高温ですかね?水遣りは朝晩2回あげていました。 でもコンクリートの上にいくつかの植木鉢と花壇(プラスチック製の階段みないなもの)に3コ 置いてますが、全てかれました。 ひまわりは買ってきて1週間でだめでした。

今度はすのこを引いて挑戦してみます!アドバイスありがとうございます!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。