観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

増え&盛りすぎた&葉先が枯れたタマリュウ|育て方 Q&A


タマリュウ

育て方 Q&A

増え&盛りすぎた&葉先が枯れたタマリュウ 投稿者:0407 投稿日:2013/03/28(Thu) 10:39

ガーデニング3年目ですがまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

駐車場の目地に使っているタマリュウがとてもよく増え盛り上がり車や靴で踏まれてしまう為、あふれた部分の葉先が茶色に枯れてしまいました。

確認する前に刈込をしてしまった部分もあるんですが・・・
葉先だけの刈込だとまずかったでしょうか?(汗)

今更ですが検索したら掘り起こして株分け・根元からの刈込等でてきました。

あと駐車場が少し残ってるので株分けにしておいた方が無難ですかね。。。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。


Re: 増え&盛りすぎた&葉先が枯れたタマリュウ 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/03/28(Thu) 21:11

タマリュウとっても強いですよね。 私も育てているというか植えていますが、たまに踏みつけてしまっても元気で強い植物です。葉先が茶色になってもそのままにしていても大丈夫そうですが、茶色になった葉先だけカットして綺麗な緑色の葉にしても大丈夫かと思います。


Re: 増え&盛りすぎた&葉先が枯れたタマリュウ。引き続き回答お願いします。 投稿者:0407 投稿日:2013/03/30(Sat) 03:27

自分でも検索したんですが、葉先だけカットするとよくない的な事が書いてあったので
心配になったんですが。。。

さんたさんさんは葉先だけカットしても大丈夫でしたか?
こんもりな緑のタマリュウになりましたか?

Re: 増え&盛りすぎた&葉先が枯れたタマリュウ。引き続き回答お願いします。 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/04/01(Mon) 13:34

葉先をカットした後、やはりしばらくしますと、カットした部分から、また、茶色にはなってきてしまいます。 逆に、カットしなくても、こんもりなタマリュウになりましたよ♪ あとは、土壌や植え場所なども関係しているかとは思いますが、地植えで育てています。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。