観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

トラデスカンチアの軸がだんだん枯れて、葉が少しだけ|育て方 Q&A


トラデスカンチア

育て方 Q&A

トラデスカンチアの軸がだんだん枯れて、葉が少しだけ 投稿者:田中 マサ子 投稿日:2013/04/03(Wed) 19:17

トラデスカンチアの軸がだんだん枯れて 葉が少ししか残ってませんが 買い求めた時の様に 鉢一杯に咲かせるにはどの様に手入れすればよろしいですか?

Re: トラデスカンチアの軸がだんだん枯れて、葉が少しだけ 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/04/04(Thu) 11:18

いつ頃どの様な状態で入手したか(鉢植えで買った、挿し穂をいただいたなど)、どのような場所に置いているか、今まで植え替えや剪定をしたことがあるか、植え替えたならどんな土を使ったなど詳しい事を書いていただかない事には、実物を見ていない回答者側には何の情報も入ってきませんのでお気を付け下さい。

もしかすると植え替え(鉢増し)を行っていない事に寄る根詰まりあたりではとも感じますが・・・。

もし植え替えを行って無いなら根詰まりが有力そう。あまりに酷い様なら、その株の回復は遅いかと思います。葉の残っている枝を切って挿し穂にし土に挿して新しい株を作った方が、今までの株が枯れてしまっても保険として残りますし、見栄えのする株にするまでに時間はかかりますが、株が更新でき元気な状態で楽しめます。
もちろん他の原因も考えられます。まずは上記の様な詳しい情報を書いて下さい。

トラデスカンチアの軸がだんだん枯れて、葉が少しだけ 投稿者:さんたさん投稿日:2013/04/03(Wed) 22:11

水切れ、水不足、根腐れ、根詰まり、日照不足など、いろんな原因が考えられます。観葉植物や鉢植えの失敗しない育て方 12選 で該当箇所を見てみると、対処方法がわかると思いますよ。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。