観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ブーゲンビリア|育て方 Q&A


目次

ブーゲンビリアの枝が茶色な場合、枯れていますか?
春にブーゲンビリアの葉が落ちる対処方法
ブーゲンビリアの花は、昼間、冬でも屋外で良い?
ブーゲンビリアの葉色が悪い


育て方 Q&A


ブーゲンビリアの枝が茶色な場合、枯れていますか?

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアの枝が茶色な場合、枯れていますか? 投稿者:くるみママ 投稿日:2013/04/04(Thu) 11:24

ブーゲンビリアの枝が茶色です。葉もありません。枯れているのでしょうか?


Re: ブーゲンビリアの枝が茶色な場合、枯れていますか? 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/04/08(Mon) 10:34

熱帯花木のつる性のブーゲンビレアは、幹が茶色で、葉がない場合でも生きている可能性があります。幹や枝が生きていれば、気温が高くなるにつれて新芽が出てきます。幹が生きているかの確認ですが、幹の部分を少しカッタなどで傷をつけてみて、水気がなく、茶色になっていたら幹自体枯れているかと思います。

もし、緑色や白っぽく、また、水みずしさがある場合は、幹は生きておりますので、また、そのまま水やりしながら育てていると、新芽が出てくるかと思います。


目次へ

春にブーゲンビリアの葉が落ちる対処方法


春にブーゲンビリアの葉が落ちる対処方法 投稿者:佐々木 裕 投稿日:2012/04/23(Mon) 10:21

部屋においてある、ブーゲンビリアが4月始めに花が咲き、春になったので外に置いたところ、葉が落ち始めましたので、あわてて室内に入れましたが、まだぽつぽつと葉が落ちています。どうすればよいでしょうか。


Re: 春にブーゲンビリアの葉が落ちる対処方法 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/04/23(Mon) 13:36

急に寒くなったのでびっくりして葉が落ちてしまったんでしょう、このまま暖かくなるまで待つしかないと思います。乾かし過ぎないように時々水をやって下さい。多分もう10〜15日もすれば芽が膨らんでくるのではないかと思います。

最低気温が10℃以上になれば外に出してもいいですがそれ以下だと葉が落ちてしまうのではないかと思います。



目次へ

ブーゲンビリアの花は、昼間、冬でも屋外で良い?

ブーゲンビリアの花は、昼間、冬でも屋外で良い? 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/01/27(Thu) 13:20

昨年の春に購入したブーゲンビリアです。12月に枝をかなり切り落として小さくしてから室内に入れました(住まいは東京都です)。

一時はほとんど枝だけになっていましたが、2週間程前に新しい葉が出てきて、最近花が出てきました。調べてみると外で日光をたくさん当てないと花が落ちる、と書かれていましたが、置いてある場所は、昼間もレースのカーテンを引いてあるのであまり日が当たっているとは言えません。

昼間だけでも外に出して日に当ててやったほうが良いのでしょうか?
今置いてある部屋は朝の最低気温が 7℃ぐらいになる寒い場所です。

また、水は1週間〜10日に一度ぐらいしかあげていませんでしたが、新しい葉っぱが出てきた時から肥料をやっていました。

春まではやらないほうがいいでしょうか?調べた内容と微妙に時期がズレているため、その通りにしてよいのかどうかよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Re: ブーゲンビリアの花は、昼間、冬でも屋外で良い? 投稿者:いちろう 投稿日:2011/01/28(Fri) 22:02

春になってどんどん成長するようになってからでいいです。花の咲く時期は剪定のしかたによって変わります。

Re^2: ブーゲンビリアの花は、昼間、冬でも屋外で良い? 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/01/29(Sat) 00:32

いちろうさん、有難うございます。では、春まで今のままにしておきます。 剪定の仕方によって花の時期が変わるとは知りませんでした。

一応切る前に調べてみたりしたのですが、切り方がよくわからなかったため、部屋に置き易い大きさになるまでどんどん切ってしまいました。

どこに気をつけて切ればよいのか、来年のために教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

Re^3: ブーゲンビリアの花は、昼間、冬でも屋外で良い? 投稿者:いちろう 投稿日:2011/01/29(Sat) 11:27

ブーゲンビリアは主に枝先に花をつけますから、結論を言えば枝を切らないことです。でも現実にはそうもいきませんから、勢いの強い枝を間引いて小さい枝を残すようにすれば比較的小型に作りこむことができます。

あるいは栽培業者がやっているように「あんどん作り」で長い枝をぐるぐる巻きにするのもいいですね。

亜熱帯地方では伸ばし放題にしていることが多いのでほとんど周年咲いていることがありますね。そんなふうに放任栽培をしていれば日本では春と秋に二度咲くことが多いです。

冬越しの前に強く剪定すると春の開花が遅くなるかあるいはまったく咲かないこともあります。室内に取り込む必要があれば小さく切り込むこともしかたないですね。

私も毎年しかたなく刈り込んで温室にしまいますが、できることなら広い場所で好き放題に大きく伸ばさせてやりたいです。

たまに無理して枝を残したまま冬越しさせることがありますが、春になってびっくりするぐらいたくさんの花をつけますよ。

秋に剪定せずに冬越しをさせて春に開花したもの。
https://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/5/e/5e01de1a.jpg

鉢植えで小さく仕立てているもの。
https://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/f/e/fe725002.jpg

温室内で地植えにしていたもの。
https://livedoor.blogimg.jp/vanda1/imgs/7/1/7106d586.jpg


Re^4: ブーゲンビリアの花は、昼間、冬でも屋外で良い? 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/01/29(Sat) 13:01

詳しく教えて頂き有難うございます。本当は切らない方がいいのですね。 写真のように大きな木になるということも知りませんでした。

買った時よりも小さいぐらいに切ってしまって、なんだか可哀相なことをしました。 次の冬には、6鉢全部は無理ですけれど1つか2つは切らずにおいてみようかと思います。

それか難しそうですが、あんどん作りというのに挑戦してみます。冬越しのアドバイスに続き、今回もどうも有難うございました。

目次へ

ブーゲンビリアの葉色が悪い

ブーゲンビリアの葉色が悪い 投稿者:MAY 投稿日:2010/05/20(Thu) 09:00

去年ブーゲンビリアを購入し、越冬してこの春また芽吹きだしたのですが。

葉色が薄く葉脈(?)が浮き出ています。以前は濃い緑であつい葉でしたが、今は黄緑で厚さも薄いです。 午前中いっぱい陽が当たる戸外の場所に置いており、液肥をやってみましたが、葉が大きくなりはしたものの色は変わらず。

また赤い包が見たいのですが、つけてくれるか不安です。今は影も形もありません。どなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Re: ブーゲンビリアの葉色が悪い 投稿者:いちろう 投稿日:2010/05/20(Thu) 10:07

まだ葉が展開したところですから色が薄いのではありませんか?しっかりとした厚みがあればそのうち色も濃くなり硬くなっていくと思います。

こちら四国ですが、まだやわらかくてペラペラの状態で色も薄いですよ。 ホウは出ているものあるし、まだぜんぜん見えてないのもありますからしばらく待ってみるといいですね。

去年の暮れごろにいっぱい咲いたものは春の開花がなくなることもありますが、新しい枝が伸びれば夏〜秋にかけて咲くと思います。しっかりと日光に当てて育ててくださいね。

Re^2: ブーゲンビリアの葉色が悪い 投稿者:MAY 投稿日:2010/05/20(Thu) 18:21

お返事ありがとうございます。

> まだ葉が展開したところですから色が薄いのではありませんか?
> しっかりとした厚みがあればそのうち色も濃くなり硬くなっていくと思います。


そうですね、もうしばらく待ってみます。
去年咲いているものを買ったので、冬に枯れてから育てるのは初めてでこんなもんなのかなと思いまして(^_^;)

> しっかりと日光に当てて育ててくださいね。

ありがとうございます!しっかり日光に当てて様子を見たいと思います!


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。