観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

梅の木|育て方 Q&A

目次

鉢植えの鹿児島紅梅の育て方
梅の木に丸いぶつぶつが沢山ついて

育て方 Q&A

鉢植えの鹿児島紅梅の育て方

紅梅


鉢植えの鹿児島紅梅 投稿者:プラム 投稿日:2013/05/01(Wed) 17:55

初めまして。2年前にホームセンターで鹿児島紅梅の鉢植えを購入しました。昨年は花が沢山付いたのですが、初心者ゆえ剪定の仕方が分らず、今年はポツリ・ポツリしか咲きませんでした。

そこで剪定が必要だと気付き、インターネットで剪定の仕方を探し、遠慮気味に自己流で剪定してみましたが(葉芽は切っていません)、今になっても葉が付かず、枯れてしまった様子も無いので取り合えず鉢を一回り大きいものに植え直しています(赤玉土・腐葉土)。
 
まったくもって何が原因か分らず、とても困っています。どうぞ宜しくお願い致します。


Re: 鉢植えの鹿児島紅梅 投稿者:ひよこ豆 投稿日:2013/05/12(Sun) 15:41

剪定や植替え時期が悪くって梅の木が疲れたのかな?

枯れた様子がなくて葉が付かないだけなら、風通しの良い場所で水をあげてください。極薄の液肥や活力剤をあげて様子を見て、元気を取り戻したようなら徐々に通常の濃さの液肥か根に干渉しない場所に肥料を置けば良いと思います

ところで梅の木の根元辺りに木屑が落ちてたり,穴が開いてません?
その場合,鉄砲虫(カミキリムシ)が付いてるのかも?
穴が開いてる場合,殺虫剤を注入して穴を塞いで害虫退治しましょう。うちの地植えの花梅は鉄砲虫にやられて枝を殆ど切り落としました。ちょっとブサイクな樹形になりましたが・・・ 復活させるのに2年掛かりました。

目次へ

梅の木に丸いぶつぶつが沢山ついて

梅の木に丸いぶつぶつが沢山ついて 投稿者:☆かおり☆ 投稿日:2010/05/18(Tue) 18:43

丸いぶつぶつが、沢山ついてて気持ち悪いので名前おしえてください。大きさは5mm丸の半分の形です。色は、アズキ色かな。 消毒も分ると便利なので。


Re: 梅の木に丸いぶつぶつが沢山ついて 投稿者:流れ☆ 投稿日:2010/05/18(Tue) 20:08

こんにちは♪タマカタカイガラムシでしょうか?

梅の木が小さければ(手が届けば)ヘラやブラシなどで掻き落とすといいです。密集している部分は枝ごと切って処分という手もあります。薬剤については「ウメ カイガラムシ 駆除」などで検索してみてください。

Re^2: 梅の木に丸いぶつぶつが沢山ついて 投稿者:☆かおり☆ 投稿日:2010/05/18(Tue) 20:40

ありがとうございます。口に入れるものなので、びっくりしていました。参考にさせていただきます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。