観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ツピタンサスが天井につきそう|育て方 Q&A


ツピタンサス

育て方 Q&A

ツピタンサスが天井につきそう。 投稿者:りん 投稿日:2012/10/17(Wed) 17:33

はじめまして。いきなりですがお知恵をください。うちのツピタンサスのことですが、今約180pあり葉が天井に届くくらいなのですが、葉が上にしか付かず下(枝)の部分は葉が付きません。鉢を交換したのですが変わらです。

で、質問なのですが天井に到達しそうなので困っている事と、枝の下、中間にも葉を増やしたいのですがどうしたらよいでしょうか?お願いします。


Re: ツピタンサスが天井につきそう。 取り木ができますよ。 投稿者:いちろう 投稿日:2012/10/18(Thu) 09:42

多くの植物がそのように頂点部に成長エネルギーが集中しがちですね。ツピダンサスは2年を過ぎた古い葉っぱが落ちてしまいますからしかたないです。鉢を大きくして根をいっぱい増やしたら精力が余って木の下のほうからも枝をふくことはあります。全体の大きさに制限がなくていくらでも大きく出来る場合は有効です。

お話しからはあまり大きくなるのは困るようなので、剪定で仕立てなおす方法がいいのではと思います。比較的どこからでも新芽を吹きますから思い切ってばっさりやって大丈夫です。

「取り木」が簡単にできますから上部を繁殖用に使うこともできます。こちら四国ではもう時期的に遅いですが、まだ暖かい地方にお住まいでしたら可能です。方法は、茎の周りの皮を5センチほどの幅でぐるっと全周にわたって剥ぎ取るだけです。湿った水ゴケで包んでビニールでくるみます。暖かい時期なら1ヶ月で発根しますから根がたくさん見えるようになったら切り離して鉢に植えます。その後1ヶ月したら十分に根がまわって成長を始めます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。