観葉植物 育て方 Q&A

TOP

マザーリーフの葉が下を向きはじめた。|育て方 Q&A


マザーリーフ

育て方 Q&A

マザーリーフの葉が下を向きはじめた。 投稿者:ありす 投稿日:2012/10/23(Tue) 13:34

初めまして。マザーリーフ(セイロンベンケイソウ?)を育てています。寒くなってきたせいか、最近葉が茎から下を向き始め、葉っぱも丸まってきました。これはどういう状態なのでしょうか?室内で窓際に置いていますが、最近ちょっと日光が弱いような気がして気になっています。宜しくお願いします。


Re: マザーリーフの葉が下を向きはじめた。 投稿者:ふら 投稿日:2012/10/23(Tue) 22:23

水栽培ではなく用土に植えて育てていらっしゃいますよね?
お住まいの地域はどちらでしょうか?

私は関東でセイロンベンケイ(マザーリーフ)とコダカラソウの両方を育てています。
両種とも寒さにやや強く0℃以上なら越冬するので、我が家ではまだ室内には入れず屋外で育てていますが、寒さの影響は出ていません。
こちらでは11月に入ってから取り込む予定です。

お住まいの地域にもよりますが、室内で栽培なさっているとすると、寒さの影響は考えづらいような気がしますね。
たとえば北海道にお住まいと仮定しても、室内だと5℃以下にはなっていないのではないでしょうか。

確かに日照不足はよくありませんが、まず茎が軟弱に育つのですぐに分かるでしょう。
水不足だと葉が丸まって下垂します。
あるいは水栽培だとだんだん衰弱してしまうこともあります。

お住まいの地域、植え方(用土に植えている/水栽培など)、水やりの方法(どれくらい乾いた時にどのように水やりを行っているか)をもう少し詳しく教えてください。


Re^2: マザーリーフの葉が下を向きはじめた。 投稿者:ありす 投稿日:2012/10/24(Wed) 09:42

お返事いただき有難うございます。

> 水栽培ではなく用土に植えて育てていらっしゃいますよね?

はい、観葉植物用の土で育てています。

> お住まいの地域はどちらでしょうか?

関西です。
そんなに寒くないとは思うんですが、昨年も2月頃にかれてしまいました・・・。

> 確かに日照不足はよくありませんが、まず茎が軟弱に育つのですぐに分かるでしょう。
> 水不足だと葉が丸まって下垂します。

茎は結構しっかりしてると思います。育ってきてますので支えはしておりますが。
水不足・・・それが原因かも・・。
まさにその状況ですので。
水遣りですが、あまりやらない方がいいと聞いたので、土が乾いた頃にやってました。
でもあまりたっぷりでもなかったかも・・・。
よろしければ水遣りの頻度とか1回の量を教えていただけないでしょうか?

それと、そろそろ寒くなってきますし昨年からしてますので、予備に
葉っぱから育てておこうかと思うのですがこちらも水じゃない方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。


Re^3: マザーリーフの葉が下を向きはじめた。 投稿者:ふら 投稿日:2012/10/24(Wed) 11:01

置き場所の最低気温が12〜13℃を切るころから水やりに注意するようにします。
関西なら、一般的な地域で一般的な環境なら、11月上旬くらいまでは用土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すくらい十分に与える方がいいでしょう。

最低気温が12〜13℃から5℃くらいの環境では、用土の中の方まで乾いた時に。
5℃以下になる時には、私は水をまったく与えないようにしています。

季節にかかわりなく、明け方近くの最低気温で判断するといいでしょう。
多肉植物の一種ではありますが、高温の環境では水やりの頻度はあまり控えない方がいいでしょう。

いずれも鉢底から流れ出すくらい十分な量を与えるのが基本ですが、用土の水はけが極端に悪い場合には例外的に少量だけ与えることもあります。

葉から育てる予備の子株ですが、やはり用土で発根発芽させるのが最良です。
ただしある程度の最低気温(できれば5〜10℃)が確保できる場合は、健康な葉なら水栽培でもさほど問題なく越冬します。


Re^4: マザーリーフの葉が下を向きはじめた。 投稿者:ありす 投稿日:2012/10/26(Fri) 11:57

有難うございます。
あまり水をやらない方がいいのかと思っていましたがそうでもない
のですね。
まだそれほど寒くもないので注意して、表面が乾いたらたっぷりやってみます。
少しでも戻ってくれたらいいのですが。

ダイニングの窓際においているのですが、冬になれば暖房が入るので
日中はそれほど寒くないかと思うのですが、窓からの寒気でしおれたりすることはないでしょうか?
昨年どんどんしおれていって(昨年は玄関の中に置いてました)
かれてしまったので今年は何とか越冬して欲しいと思っています。

> 葉から育てる予備の子株ですが、やはり用土で発根発芽させるのが最良です。

有難うございます。予備に子株育てておきたいので・・・。
でも今葉が丸まってますがそれでも子株出るでしょうか?
色々調べているのですが情報が多すぎてかえって混乱してしまいます。
用土で発芽させるか水にするかももう少し考えてみます。
的確なアドバイスいただきまして有難うございます。


Re^5: マザーリーフの葉が下を向きはじめた。 投稿者:ふら 投稿日:2012/10/27(Sat) 16:19

> 日中はそれほど寒くないかと思うのですが、窓からの寒気でしおれたりすることはないでしょうか?

あくまでも置き場所の最低気温(明け方のいちばん寒い時間の気温)にご注意ください。
水を与えない状態で5℃くらいを維持できていれば枯れることはないと思います。
暖かい環境では極端に乾燥させないようにします。

> でも今葉が丸まってますがそれでも子株出るでしょうか?

できれば先端近くの丸まっていない葉を利用しましょう。


Re^6: マザーリーフの葉が下を向きはじめた。 投稿者:ありす 投稿日:2012/10/29(Mon) 14:29

色々有難うございます。
水やってみましたが、すぐには何ともならないのか、まだ下向いて
丸まったままです。
気長に様子見てみます。
最低気温には注意します。

> できれば先端近くの丸まっていない葉を利用しましょう。

先端の方まで結構丸まってしまってまして・・・丸まってないのはまだ2,3センチほどしか成長してない葉なのですが・・・
さすがにその小ささでは無理かと思いますが・・どうでしょうか?


Re^7: マザーリーフの葉が下を向きはじめた。 投稿者:ふら 投稿日:2012/11/01(Thu) 12:07

> 先端の方まで結構丸まってしまってまして・・・丸まってないのはまだ2,3センチほどしか成長してない葉なのですが・・・
> さすがにその小ささでは無理かと思いますが・・どうでしょうか?


あまりにも小さい葉は難しいでしょうね。
丸まった葉でも、水を与えるとまっすぐになることがあります。
そういうことなら、下の方の葉で試してみましょう。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。