観葉植物 育て方 Q&A

TOP

クワズイモ|育て方 Q&A


ベランダで育っているクワズイモが元気がない 普通のクワズイモとシマクワズイモの見分け方

育て方 Q&A

ベランダで育っているクワズイモが元気がない

クワズイモ

育て方 Q&A

ベランダで育っているクワズイモが元気がない。 投稿者:junson 投稿日:2012/10/25(Thu) 22:35

クワズイモがベランダで元気に育っていたのですが 家に入れて日当たりのいい所に置いてるのですが 葉っぱが元気がありません どうすればいいのか教えて下さい
お願いします。              


Re: ベランダで育っているクワズイモが元気がない。 投稿者:いちろう 投稿日:2012/10/26(Fri) 11:18

市販されているクワズイモは主に亜熱帯地方のような高温環境で生産されていますから内地の冬の寒さがニガテです。
もし購入されたのが最近でしたら耐寒性がないものだと思います。
冬越しのためには夜間の最低温度を15度以上に保てる設備に入れる必要があります。

そうではなくて何年も経っているものですでに耐寒性のある株だとするとその他の原因を考えないといけませんね。  


普通のクワズイモとシマクワズイモの見分け方

シマクワズイモ

※写真は、ヒメクワズイモ

普通のクワズイモとシマクワズイモの見分け方 投稿者: 投稿日:2012/05/09(Wed) 21:02

いつもこちらの掲示板でお世話になってます。

小さいサイズのクワズイモを探しているのですが、どこへ行っても見つかりません。大型ホームセンターもいろんなお花屋さんも巡りましたが特大サイズしかありません。

インターネットで探しても大きいサイズや人工のものしか売っていません。百円均一のお店のクワズイモは葉っぱがいっぱい出ており、濃い緑色、肉厚っぽくてなんとなくシマクワズイモのような気がします。

どうやって見分ければいいのでしょうか、またクワズイモの売り出す旬ってありますか?小さめのものを大きく育てたいのです。
どなたか売っていそうな店や、売ってるサイトなどをご存知でしたら教えてください!


Re: 普通のクワズイモとシマクワズイモの見分け方 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/09(Wed) 22:12

100円ショップに置かれているのは(私が今まで見た限りではすべて)シマクワズイモで、クワズイモは置かれていませんね。

クワズイモは元気に育ってすぐに大型化してしまうので、ミニ観葉には仕立てづらいのでしょう。

両種はじつはあまり似ていないので、いったん違いを見きわめると簡単に見分けられるようになると思います。

見分け方は以下の通りです。

・クワズイモ 葉の先端は細く尖らない/第一側脈(葉のいちばん基部に近い部分の葉脈)は枝分かれし、それぞれが葉の縁に向かってまっすぐに伸びる

・シマクワズイモ 葉の先端が細く尖る/第一側脈は葉の縁に沿ってカーブを描く

*華さんがおっしゃる通り、一般にシマクワズイモの葉色の方が濃く鮮やかな緑色になる点なども見分けるポイントになるかもしれません。

もうひとつインドクワズイモという種もありますが、これは葉柄が縁着(葉身の基部の縁付近に付く)ので区別できます。

斑入りクワズイモとして販売されるのは、すべてこのインドクワズイモの斑入り品種のようです。

確実に入手するためには、大きいホームセンターなどをこまめに回るのがいちばん確実です。

シマクワズイモは一年中いつでもあるのに、クワズイモの方は(特に小さい苗は)あまり頻繁には入荷しないというところもあるようです。

7月以降に出回ることが多いのですが、確実なことは言えません。
(昨年、私は3.5号鉢のクワズイモの苗をホームセンターで購入したのですが、これは4月でした)

店に頼んでおくといいかもしれませんが、見分けられる店員さんもあまりいないかもしれません。

店頭では両種とも「クワズイモ」として販売されることが多いので、ご自身の目で判断して購入する方がいいでしょうね。

通販では問い合わせてから購入する方がいいでしょう。


Re^2: 普通のクワズイモとシマクワズイモの見分け方 投稿者: 投稿日:2012/05/12(Sat) 15:35

ふらさん、詳しい説明を有難うございます!

シマクワズイモは葉の形と葉脈というものでが違うのですね。確かに100均では一年中いつでもクワズイモを販売しているのでシマクワズイモかもしれないですね。早速100均一のクワズイモをよく見てみます。

夏のほうが観葉植物の種類が豊富に出回っているのでしょうか・・・

もし他のホームセンターにもなければ店員さんに相談してみます。

有難うございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。