観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ネオコールのサイズ|育て方 Q&A


ネオコールのサイズ

育て方 Q&A

ネオコールのサイズ 投稿者:めぐすり 投稿日:2012/08/02(Thu) 15:51

ネオコールには粒の大きさに種類がありますよね?
3〜5mmの小粒と6mm〜1cmの大粒が。

パキラとサンデリアナに適しているのはそれぞれどちらなのでしょうか?
またハエトリグサをハイドロで育ててみようと企てているのですが、その場合は小粒と大粒のどっちがいいですかね?


Re: ネオコールのサイズ 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/03(Fri) 10:54

根の細かい植物には小さい粒、根の粗い植物には大きい粒を用いるのが基本でしょう。
パキラとドラセナ・サンデリアナでは、いずれも小粒が向いているのではないかと思いますが、どちらでも問題なく育つと思います。

> ハエトリグサをハイドロで育ててみようと企てているのですが

やはりミズゴケがベストだと思いますが、狙いはなんでしょうね。
不可能ではないと思いますが・・・

(ハイドロカルチャーでハエトリグサを実際に育てている方がいらっしゃるなら)その方の書き込みをお待ちになってみてください。
実行するとしたら、まあ小さい粒を使った方がいいでしょうね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。