観葉植物 育て方 Q&A

TOP

紅葉がアブラムシにやられた|育て方 Q&A


紅葉

育て方 Q&A

紅葉がアブラムシにやられた 投稿者:よし 投稿日:2012/08/02(Thu) 18:26

紅葉がアブラムシにやられて、樹皮が食べられしまいました。アブラムシの駆除はできたのですが、なかなか育たずに葉っぱも枯れてしまいます。水は毎朝与えているのですが、樹皮が無いので、水が蒸発したりするのでしょうか?
どうしたらいいでしょう?


Re: 紅葉がアブラムシにやられた 投稿者:青空127 投稿日:2012/08/06(Mon) 00:11

園芸店なので販売している「メネデール」などを使いましょう。この活力剤が最後の対処法かと思われます。

Re: 紅葉がアブラムシにやられた 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/08/03(Fri) 00:14

紅葉はモミジでいいんでしょうか、学会の取り決めか何かで名前はひらがなかカタカナで書く事になっているのでどちらかで書いていただく方が分かり易いかと思います。

ところでアブラムシは口針を刺し込んで樹液を吸うだけで樹皮を食べる事は出来ません、樹皮を食べられ(齧られ)たのはカミキリムシだと思います。

一回り齧られるとそこから先は枯れますからすぐに切ってしまう方がいいでしょう。

いくらかでも樹皮が残っていれば枝先を切って葉を少なくすれば生き残る可能性もあります、あるいは下の枝1本を齧られた先にまげて接ぎ木してやれば生き残らせる事も可能です

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。