観葉植物 育て方 Q&A

TOP

観葉植物の葉を盆栽のように小さく育てたい|育て方 Q&A


ベンジャミン 育て方

育て方 Q&A

観葉植物の葉を盆栽のように小さく育てたい。 投稿者:ANZ 投稿日:2012/08/03(Fri) 16:05

はじめて質問させて頂きます。ベンジャミンやショウナンゴムを育てています。盆栽の様に葉を小さくしてコンパクトに仕立てたいと思っていますが、可能でしょうか?

盆栽は全くの素人ですが、芽摘みや葉切りと言った手法で葉を細かく密集させる事が出来ると聞きました。ベンジャミンやショウナンゴムにも応用できるのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Re: 観葉植物の葉を盆栽のように小さく育てたい。 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/05(Sun) 20:58

前に私も試したことがありますが、それほど劇的に葉が小さくなるわけでもありませんでした。

丈夫な植物なので小さな葉にとどめておくことは難しいような気がしますね。

細かい剪定を根気よく繰り返せば効果はあるとは思いますが。

Re^2: 観葉植物の葉を盆栽のように小さく育てたい。 投稿者:ANZ 投稿日:2012/08/09(Thu) 16:36

ご回答有難うございます。そうですか…難しい感じですねぇ〜。

盆栽自体気の長い作業なんで、頑張って剪定を繰り返してみることにしますかね…

有難うございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。