観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ハナキリンが、最近葉っぱを丸めている。|育て方 Q&A


ハナキリン

育て方 Q&A

ハナキリンが、最近葉っぱを丸めている。 投稿者:ミクロ 投稿日:2012/10/27(Sat) 09:39

先日ホームセンターで、ハナキリン(10cm強)を購入し、いろいろ調べて土が乾燥したら水をやり太陽光にあてるようにしてたんですが、最近葉っぱを丸めて、めっきり元気がありません。全体的にハリがなくふにゃっとしています。あまり水をやるのもいけないと思い、3日程あげてないのですが、すぐに土が乾燥してしまいます。鉢は購入した時のままで4〜5cmくらいの小さいプラスチックのもので、土が乾燥でやせているようになってます。水切り穴からは根っこが少し出ています。この時期ですが、植え替えなどした方がいいのでしょうか?


Re: ハナキリンが、最近葉っぱを丸めている。 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/10/28(Sun) 22:28

 まずはたっぷりと水をやって出来るだけ暖かい場所に置いて様子を見て下さい。単に水が足らないだけならこれでシャッキリしてくると思います。
 これで萎れたのが直らないのであれば根が傷んでいて水が吸い上げられないのだと思いますがそうなるとこれから寒くなるのでやや難しくなります。真冬でも10℃くらいの温度が保てるなら新しい土に植え替えて適正な管理を行えば新しい根が伸びてくると思いますがこの温度が保てないのであればこのまま置いて来春最低温度が10℃より高くなる頃に掘り上げて枯れている部分は切り取り、4〜5日置いて傷口を乾かしてから植え替えるのがいいでしょう


Re: ハナキリンが、最近葉っぱを丸めている。 投稿者:ミクロ 投稿日:2012/10/29(Mon) 08:27

群馬の山さん、ありがとうございます゚+。(*゚Д゚*)。+゚
水をやって、様子を見てみます!(^ ^)


Re: ハナキリンが、最近葉っぱを丸めている。 投稿者:タカ 投稿日:2012/11/03(Sat) 00:04

百均で小さい花キリンを購入したのですが、5年以上経った今では10本位の枝が30pも伸びてしまいました。
一本の太い木にしたいのですが、どうしたら良いですか?
一本以外を切り、先端を詰めても良いのですかね?


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。