観葉植物 育て方 Q&A

TOP

20年近く元気だったゴムの木が枯れそうです|育て方 Q&A


ゴムの

育て方 Q&A

20年近く元気だったゴムの木が枯れそうです。 投稿者:sun&sun 投稿日:2012/08/05(Sun) 17:42

初めて投稿させて貰います。よろしくお願いします。20年近く元気にそばにいてくれたゴムの木なのですが去年あたりから急に元気がなくなりこの夏は残り少なくなった葉もしおれて枯れてしまいそうな状態です。

植え替えは大きくなるにつれて3,4回してきましたが7年前ほどから腰を痛めたこともあり出来ていません。東向きのリビングで13年ほどすくすく育ってきましたがここ数年引っ越しが続き3年前までは東向きリビングをキープ出来たせいか葉もつやつやでまだまだ大きく育って行きそうでした。

2年前より高層階西向きの部屋に置くようになり葉の数が徐々に減って行き心配していたところこの夏はほとんど葉が落ちてしまいました。新しい葉が出かけても大きくならず枯れていきます。
先日はちょっと腕が当たっただけで枝が折れてしまいました。部屋を変えれば良いのでしょうが事情があって西向きの部屋にしか置けません。

なんとか長年連れ添ったゴムの木を復活させてあげられる方法はないものでしょうか。ご指導よろしくお願いします。(土はホームセンターで売っている緑葉植物の土でアンプルの栄養剤をあげています。)

Re: 20年近く元気だったゴムの木が枯れそうです。 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/05(Sun) 20:54

最後に植え替えたのは7年前で、2年前に引越しをなさって、それ以降調子が悪くなったということですね。大切になさっている植物ということで、ご心配のことと思います。環境がどのように変わったのかを書いていただく必要があります。

現在のお住まいの地域はどちらでしょうか。
置き場所の冬の最低気温はどれくらいでしょうか。

東向きの部屋から西向きの部屋に変わったということですが、日当たりはいいですか?
ガラス越しの日光が当たっていますか?

日照時間はどれくらいでしょうか。

置き場所の今ごろの最高気温はどれくらいになりますか?

用土に水は染み込んで行きますか。

念のため水やりの方法を教えてください。
どれくらい乾いた時に、どれくらい水を与えていますか?
受け皿に水をためてはいませんよね?

日当たりがよく、異常な高温でさえなければ西向きの部屋でも東向きの部屋でもあまり変わりはないでしょう。なお「栄養剤」というのが肥料だとすると、元気のない時には有害です。できれば使わない方がいいでしょうね。

Re^2: 20年近く元気だったゴムの木が枯れそうです。 投稿者:sun&sun 投稿日:2012/08/06(Mon) 14:53

ふら様
早速のお返事有難うございます。当方現在は大阪在住です。真冬の最低気温は0度かマイナス2度、3度程度だと思います。

今夏の最高気温はクーラーなしの部屋に置いているので35度以上あると思います。(普段は窓を開けて風を通しています)

日当たりは良いほうですが西日ですので3時以降日が当ってくる感じで天気が良ければ夏場は晩7時前くらいまで日が当たります。

ガラス越しによく日が当たりますがカーテンの陰に一部なります。水やりは夏場は2日に一度程度土の状態を見てあげています。乾いた部分と受け皿に小さな如雨露一杯分あげています。

(受け皿にたっぷり水をあげれば根から水分を吸いあげ根枯れがしなくて良いと数年前に聞いたものでそのようにしています)

栄養剤は昔からホームセンターで売っている緑の栄養アンプルを根の近くにさしています。受け皿に水をあげることや栄養アンプル、さらに現在の猛暑(35度以上)がゴムの木に悪い影響を及ぼしているのでしょうか。

ゴムの木がまた元気を取り戻す可能性はありますでしょうか。お気づきの点などご指導いただければありがたいです。

Re^3: 20年近く元気だったゴムの木が枯れそうです。 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/06(Mon) 18:53

詳しい補足をありがとうございます。

> 真冬の最低気温は0度かマイナス2度、3度程度だと思います。

室内の気温はそれほど下がりませんよね。やはり3℃くらいは必要です。

> 35度以上あると思います。

かなり高温ではありますが、まあ大丈夫ではないかと思います(我が家は最高34℃くらい)。

> 3時以降日が当ってくる感じで天気が良ければ夏場は晩7時前くらいまで日が当たります。

日照時間も問題なさそうですね。

> 乾いた部分と受け皿に小さな如雨露一杯分あげています。

ここに問題がありそうな気がします。おそらくかなり大きな鉢ですよね。小さなジョウロ一杯分では少なすぎないでしょうか。鉢底から勢いよく流れ出すくらい十分に与える必要があります(それが難しい状況だと思いますが)。

また受け皿の水を吸い上げさせるという方法もあまりよくはありません。水が十分に染み込んでいない可能性もありますね。また通常、上から水を与えるのは、用土の中の老廃物を流し出すという目的もあります。

でも20年間その方法で大丈夫だったということですよね。植え替えを行っていないので根が傷んだために今までの方法ではうまく行かなくなったのか、株が大きくなって吸水量が増えたか、あるいは環境が変わって気温が上がり水を多く必要とするようになったのかもしれませんね。

今後の対応ですが・・・
もし可能なら植え替えか挿し木で全体をコンパクトに仕立て直し、十分に水やりできるようにするのがいちばんではないかと思います。私なら地上部をかなり切り詰め、同時に根を切り詰めて鉢を小さくし、持ち運びしやすくするところです。

難しいかもしれませんが、植え替えの時だけだれかに頼むというのは無理ですよね。鉢を倒して植え替えを行うと比較的楽かもしれません。

健康な株なら、かなり切り詰めても大丈夫なので、地上部を数十センチに切り詰めてしまうと楽に植え替えできます。

本当はこまめに剪定を行い、はじめからあまり大きくしないように育てるといいのですが・・・

挿し木で仕立て直すことも可能ですが、枝がかなり傷んでいるということなので、ちょっと難しそうな気もしますね。元気な枝があるようなら、葉を一枚だけ付けた枝を赤玉土に挿せば簡単に発根します。切り口から白い樹液が出るので十分に洗い流してから挿すといいでしょう。

いずれも難しいという場合、水やり方法だけでも改善するといいかもしれません。用土の上から十分に与え、受け皿の水をポンプ(新しい灯油用などのポンプ)や雑巾などで吸い取るといいでしょう。

植え替えるにしても、挿し木を行うにしても、現在の状況が問題ですね。可能なら以下に写真を投稿いただくとより正確な判断ができそうですが・・・
https://www.bloom-s.net/bloom1/modules/d3forum/index.php?forum_id=3


Re^4: 20年近く元気だったゴムの木が枯れそうです。 投稿者:sun&sun 投稿日:2012/08/06(Mon) 20:34

ふら様

わかりやすい説明と適切な改善方法を教えていただき本当にありがとうございます。20年近く大した世話もせず元気にいてくれてたので、何も知らないまま来てしまいました。
枝だけはあちこち向いて伸びていたので、何度も剪定を考え剪定ばさみまで買ったのですが、結局自信がなく今に至ってしまいました。

植え替えは当面一人では無理ですので、とりあえずは水やりの方法だけでも教えていただいた通り、やってみようかと思います。それでも良くならないようでしたら写真を投稿させていただき、アドバイス頂ければと思っています。勝手を言いますがその時はまたよろしくお願いいたします。

色々と丁寧に教えていただき有難うございました。

Re^2: 20年近く元気だったゴムの木が枯れそうです。 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/08/05(Sun) 23:16

横から失礼致します。

複数の枝先があれば元の木にも残しておけるので1本か2本を切り取って挿し木をすればいいんではないでしょうか、あるいは取り木でもいいです。

方法については「ゴムの木 取り木」で検索して下さい。新しい根が出れば元気になると思います。ただもう2年くらい早くやれば良かったですがここまで衰弱した木では発根するまでの体力があるかどうかですが、また今の時期なら外に出せるので元の木も鉢から抜いて日陰に今より深めに地植えにしてこまめに水をやれば(葉にもかけて下さい)元気になるかも知れません。

深めに植えるのは土に入った幹から根が出るようにするためです。ただ腰を痛めているとの事なので鉢を持ち上げるのが無理ならそのまま置くしかないでしょう。
ちなみに私も腰を痛めて「腰椎すべり症」でついに手術してボルトが入っていますが20kgくらいのものは何とか持ち上げられます。


Re^3: 20年近く元気だったゴムの木が枯れそうです。 投稿者:sun&sun 投稿日:2012/08/06(Mon) 15:05

群馬の山様

具体的な方法をご教示頂きありがとうございます。挿し木や取り木の経験がないので調べて出来るようなら試してみたいと思います。ただ元の木がかなり背が高くなっており一人では鉢から抜くことは難しいと思われます。

自身の腰が悪いのもありますが植え替え途中に木を折ったり傷めたりしそうでどうしても怖くて出来ませんでした。まさかここまで弱ってしまうとも思わなかったですし・・・。

鉢のまま移動なら何とかなりそうなので考えてみたいと思います。ご親切に感謝します。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。