観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィカス ウンベラータの年3回目、短期間の植替えは大丈夫?|育て方 Q&A


フィカス ウンベラータの育て方

育て方 Q&A

フィカス ウンベラータの年3回目、短期間の植替えは大丈夫? 投稿者:サト 投稿日:2012/08/09(Thu) 16:23

こんにちは。サトと申します。4月末にミニ観葉植物として売っていた30センチ程度のウンベラータを購入しました。購入時、黒のビニールポットでしたので、5号の素焼きの鉢に植えました。

その後、どんどん大きくなり鉢底から根がはみ出し、また植物に対して鉢が小さすぎるのか上部の葉が大きいからか、よく風に煽られ倒れる為、細い幹が折れそうで、7月上旬に再度、6号縦長プラスチック鉢に植替えました。

頻繁な植替えになったので、手を入れないようにと根を切らないよう(底に入れていた軽い素材の底石にも根がしっかりからみついていたので底石も除かず一緒に、石、土、石、土のミルフィーユ状態で)植替えました。

そして現在また同様に鉢底から根がはみ出し、よく風に煽られて倒れます。底石が間に入っているので土が少なくなってしまったこと、縦長の軽いプラ鉢にしたのも悪かったと思いますが、現在100センチ以上、鉢も含めると130センチ以上に生長しております。

今とりあえず、倒れないようにと7号の化粧鉢を鉢カバーにして転倒防止しておりますが、このままだと寒くなってからの根詰りも心配で、また植替えようか迷っております。
年3回目、短期間、しかも植替えに適した時期ではない真夏での植替えになりますので、かなり心配です。

今回の植替えはやめたほうがよいでしょうか? この頻度の植替えを経験した方はいらっしゃいますか?
こちら、関東在住です。

Re: フィカス ウンベラータの年3回目、短期間の植替えは大丈夫? 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/09(Thu) 23:31

フィカス・ウンベラータは本当に生長が早いですね。

鉢底石は軽石でしょうか。植え替えの時はそれだけ取り除いた方がよかったですね。発根が早い植物なので、気温が高い時期には多少根を傷めても問題ありません。(たくさん傷めてしまった場合は、葉を多少落とすことで対処できます)

根がよく発達するので、水はけのよい土を使えば、ある程度の大きさの鉢までは鉢底石はない方がいいかもしれませんね。私は赤玉土主体の用土を使うので、6号鉢くらいだったら鉢底石は使いません。

現在は根詰まりしていないんですよね。あと1〜2か月もすれば生長が緩慢になるので、根詰まりしていなければ無理に植え替える必要もないと思いますが・・・
鉢底から多少根が出るくらいなら放置しても問題ないと思います。

気温が高い時期の熱帯植物の植え替えはそれほど無理なことでもないでしょう。ただし高温で乾燥が激しいので、水切れには十分に注意なさってください。

根をほとんど切らずに、鉢底石を取り除くくらいなら大丈夫ではないかと思います。根を切った場合は半日陰に置くことも忘れずに。

Re: フィカス ウンベラータの年3回目、短期間の植替えは大丈夫? 投稿者:いちろう 投稿日:2012/08/10(Fri) 09:23

それほど頻繁に植え替えをする目的は何でしょうか?
早く大きくしたい?
ただ単に転ばないようにしたいだけ?
根詰まりが心配?

半年〜1年程度では根詰まりの心配はありません。もっともっと大きくしたいのなら今よりもずっと大きく、30センチぐらいにしておけば植え替えの回数を減らしても成長は続くと思います。

転ばないようにとの思いでしたら、今の時期に剪定をして小さく樹形を整えるのがいいと思います。秋が終わるまでに切り口から一枝出てきれいな姿になります。

Re^2: フィカス ウンベラータの年3回目、短期間の植替えは大丈夫? 投稿者:サト 投稿日:2012/08/11(Sat) 10:26

返信、ありがとうございます。大きくしたいです!が無理をしてまでとは考えておりません。今はまだ根詰まりしていなくても、こんなにも生長が早いならこのまま行くと冬の間に根詰まりしたりして???、、と心配になりましたが…これはいらない心配だったようですね。初心者の浅い考えだったようで安心しました。

転倒防止については、ガタついてますが化粧鉢カバーで乗り切れそうです。剪定は(正直に申し上げますと、どう手を入れるか検討つかないので恐いのもありますが)まだこのまま、まっすぐ生長させたいです。来年以降、樹形を考え慎重に実施しようと思います。

親切に教えて下さって、どうもありがございます。助かりました。

Re^2: フィカス ウンベラータの年3回目、短期間の植替えは大丈夫? 投稿者:サト 投稿日:2012/08/11(Sat) 11:45

返信、ありがとうございます。底石は市販の品で、その名もズバリ「かる~い鉢底石」というものです。黒曜石が原料のようです。用土は市販の観葉植物の土です。

底石、取り除いたほうがよかったんですね。後悔しています。しかも底石自体なくてもよかったんですね。。5号鉢の時でも1〜2センチ程度入れていました(これがまだ間に残っている分です)。

今更ですが上記の底石はどうやら砕ける潰せる素材のようなので、何かで砕いてみようかと思います。現在、根詰まりしていない様子(水はけに問題ない)ですので、とっても気になりますがウンベラータにとってダメージ少ない、来春の植替え時に実施しようかと思います。

色々、親切に教えていただき、どうもありがとうございます。ゴムの木を枯らしている(現在進行形で)くらい、センスも知識もない初心者ですので、本当に助かります。


Re^3: フィカス ウンベラータの年3回目、短期間の植替えは大丈夫? 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/11(Sat) 12:04

鉢底の石はパーライトに近い性質のようですね。そのままにしておいても、いつかは自然に砕けてしまうと思うので、何もしないでもいいと思いますよ。

植物は一般に、小さめの鉢に植え付けて、根詰まり寸前に植え替えると早く生長します。植物の根は鉢の内壁などの障害物にぶつかると枝分かれしてよく発達します。小さな鉢だと内壁に達するのが早く、生育が盛んになるというわけです。(これを応用し、内壁に凹凸を多くした鉢も開発されています)

反対に大きな鉢にぽつんと植えると根があまり発達せず、また過湿にもなりやすいので生育が目に見えて遅くなります。

従ってサトさんの行ってきた方法は、早く生長させるのに最良の方法ですね。ただしウンベラータの場合は生育が早くて植え替えが大変なので、少々(ふた回りくらい)大きめの鉢を用いてもあまり問題はありません。来年の植え替え最適期(5月下旬〜梅雨明けくらいまで)のご参考まで。


Re^4: フィカス ウンベラータの年3回目、短期間の植替えは大丈夫? 投稿者:サト 投稿日:2012/08/12(Sun) 20:14

再度の返信、ありがとうございます。本当に生長が早くてびっくりしおります。これだけ生長の手応えがあると、うれしくなってしまって、可愛さあまりに心配しすぎていたようです。色々勉強になります。ありがとうございます。

最後に一点、質問本文をここで訂正させて下さいませ。質問本文に、鉢を含めると130センチ以上と書いてしまいましたが間違いです。

細かい事ですが、現在鉢も含めてが100センチ程度でした。数日前に測った記憶で誤解させることを書いてしまい、申し訳ありませんでした。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。