観葉植物 育て方 Q&A

TOP

花壇の運営|育て方 Q&A


花壇の運営

育て方 Q&A

花壇の運営 投稿者:ひまわり 投稿日:2012/08/11(Sat) 11:13

花壇の運営のことで悩んでいます。現在畳4枚分位の花壇を持っています。苗を購入して花壇を一杯にするのは経済的に大変ですので,種からいつも苗を育てています。

ここは山陰地方です。

毎年4月始めまでの花壇が寂しくて困っています。そこで今年は葉牡丹の種を購入しました。

しかし,葉牡丹の見ごろを終えたら,今度はその後の春花壇が寂しくなります。

かといって,前年の秋に蒔いたアグロステンマ,クロタネソウなどの苗を,葉牡丹の見ごろが終わるまで,ポットに入れておくわけにもいきません。

始めに書きましたように,葉牡丹終了後,畳4枚分の苗を買って植えつけるのは経済的に大変です。何か良い組み合わせがありましたら、教えください。

Re: 花壇の運営 投稿者:いちろう 投稿日:2012/08/13(Mon) 12:51

葉牡丹の見ごろが終わってから入れ替えに植えるものとゆうことですね?

いずれにしてもその頃までポットで待機させておくのは無理がありそうです。できないことはないでしょうけど。ちょっとかわいそうですね。パンジー、ビオラ、ノースポールなんかはタネから育てられますね。

二兎を追わずにひとつだけでがまんするのも選択肢といえるでしょうね。


Re^2: 花壇の運営 投稿者:なご実 投稿日:2012/08/15(Wed) 10:34

御自身のお宅の花壇ですか?
すべて一年草でとお考えですか?

寒さに強かったり積雪があるようだったら積雪に対しても対応できるような(刈りこんで冬越しなど)宿根草などはお考えにないのでしょうか?

ある程度区画を区切って 宿根草でスペースを消費?しつつ 季節の一年草を植え替えるようにされてはどうでしょう。

宿根草も種から育てて しかも挿し木で増やせたりするものもありますし 増やす楽しみもあるかと。

4畳のスペースを1年草 しかも一種類のもので覆ってしまうのは そりゃぁ大変なことだと思います。

お花の提案のほうは いちろうさんがしてくださってますので 余談になりましたが 提案させていただきました。

Re^3: 花壇の運営 投稿者: 投稿日:2012/08/20(Mon) 20:03

いちろうさん、なご実さん、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。今日,今まで育苗してきたコスモスの苗を植えつけました。

せっかく広いので、9月の終わりごろから一面のコスモス畑になるのでは、と夢見ています。

同じように,来年1月位から一面の葉牡丹畑に、と思っていますが・・・一年草は,温室等ない家庭では、狭いスペースで扱うものかもしれませんね。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。