観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アオダモの葉やけ(葉焼け・日焼け)|育て方 Q&A


アオダモ

育て方 Q&A

アオダモの葉やけ(葉焼け・日焼け) 投稿者:かこっち 投稿日:2012/08/12(Sun) 11:47

7月にアオダモの木を買ってシンボルツリーとして植えたのですが葉の色がどんどん黒くなってきてしまって緑の部分の方が少なくなってしまい枯れたのかと思いましたがそうではなく日焼けしてるのかなと思いました。葉が重なってる部分が半分緑だったので。

葉やけを防止する方法はあるのでしょうか?

今年はもう焼けてしまってしょうがないのかなと思うのですが日当たりの良い場所で西日も当たるような場所に植えてあります。
何かいい方法があればアドバイスもらえないでしょうか?


Re: アオダモの葉やけ(葉焼け・日焼け) 投稿者:いちろう 投稿日:2012/08/12(Sun) 14:13

この暑い時期ですから水を毎日たっぷりとやらないと枯れてしまいますよ。木の水分が不足してくると日焼けしやすくなります。

日当たりの良いことは問題ありませんが、もし水の吸収に不安があるのなら幹に日除けになるものを巻きつけて日光をさえぎってやるのもいいですね。

さらに、多すぎる枝葉があるときは半分に減らすことも大切です。いずれにしてもこれらの処理は植え付け時に行うものです。手遅れの感もありますが、今からでもやらないよりはいいでしょうね。

Re^2: アオダモの葉やけ(葉焼け・日焼け) 投稿者:かこっち 投稿日:2012/08/13(Mon) 09:34

いちろうさん

アドバイスありがとうございます。毎日水は夜だけですがあげていたんですが足りなかったのかもしれませんね。大雨が降ると根が水溜りにつかったような状態になるので根腐も心配していました。 

植えるときに麻の布をまいたままで植えても腐ってなくなるからそのまま植えてくださいとお店の人に言われてそのまま植えたんですがそれは良かったんでしょうか?


Re^3: アオダモの葉やけ(葉焼け・日焼け) 投稿者:いちろう 投稿日:2012/08/13(Mon) 10:22

麻の布は自然に腐るので問題ないですね。それよりも「水たまり」ができるとのことが気になりました。その場所は周辺と比べて低いところなんですか?

水持ちが悪いのも困りますが、同じく排水性の悪いのも良くないですね。新しく造成した土地ならたいていは水が良く抜けるので乾燥し過ぎのほうが問題になるのですけどね。

そうではなくて排水の悪い場所なら木の周りを少し掘り下げて乾きやすくすることも必要でしょうね。

Re^4: アオダモの葉やけ(葉焼け・日焼け) 投稿者:かこっち 投稿日:2012/08/14(Tue) 15:53

今日、夫とアオダモの木を掘り出して見ました。麻の布は確かに腐りだしていたので問題なかったのですが2重に麻の布で根を巻いていたので根の土に水が浸透してなかったように思います。
中のほうは乾燥していたので水不足だったのかもしれません。

外の麻の布を取り除き少し根をほぐして少し高くなるようにし、山にして植えなおしました。しっかり水を与えてこれで元気になってくれればいいなと期待しています。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。