観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シャクナゲ開花までの年数|育て方 Q&A


シャクナゲ

育て方 Q&A

シャクナゲ開花までの年数 投稿者:sun 投稿日:2012/08/12(Sun) 23:13

 亡父が自前で「赤星」台に ご近所の西洋シャクナゲ(品種不明・赤花・丈夫な種)を接ぎました。

 6歳となった現在、樹冠1m少々に育っておりますが 未だ一度も花芽を着けません、来年の花も見られないようです (上記ご近所の花芽とは桁外れに小さな、毎年通りの葉芽しかありません)

  桃栗三年・・・・といった表現、大方の目安、余程の下手くそ栽培でない限り 長くて何年くらい待てば花を見られるようになるものでしょうか?

 二冊、栽培書を横に置いての付き合いです(地植え)


Re: シャクナゲ開花までの年数 投稿者:いちろう 投稿日:2012/08/13(Mon) 11:09

不思議ですね。普通、2年もすれば花を咲かせると思うのですけどね。実生でも6年もあれば開花年齢に達するでしょうね。もしかすると台木との相性みたいなものがあるんでしょうかねえ?

日当たりとかの栽培環境には問題はないのでしょうね。それと、まさかとは思いますが剪定時期をまちがえて花芽を切り落としたとか。


Re^2: シャクナゲ開花までの年数 投稿者:sun 投稿日:2012/08/13(Mon) 17:44

ありがとうございました。 開花までの年数がわかれば充分です。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。