観葉植物 育て方 Q&A

TOP

水受け皿に出てくる水が薄茶色っぽく硫黄臭が|育て方 Q&A


サンスベリア(サンセベリア)

育て方 Q&A

水受け皿に出てくる水が薄茶色っぽく、硫黄臭がします 投稿者:hiyo 投稿日:2012/08/17(Fri) 02:06

初めまして、植物育成初心者です。

7月末にサンスベリアの鉢植えを買い、1週間に1回ほど水やりを行なっているのですが、購入当初から、水受け皿に出てくる水に、薄茶色っぽい色がついており、その水からは硫黄のような臭いがします。

鉢の上から入れる水は透明で、臭いもありません。これは大丈夫なのでしょうか?

ネットで調べても該当例を見つけられなかったため、こちらに投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 水受け皿に出てくる水が薄茶色っぽく、硫黄臭がします 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2012/08/17(Fri) 09:05

硫黄のような匂いが硫黄泉でするようなにおいなのであれば微量の硫化水素H2Sを含んでいることになります。H2Sの生成要因はいろいろありますが、土壌に石膏=硫酸カルシウムCaSO4を酸度調整剤として、肥料として使う場合があり、土壌中の細菌の作用にによって水と石膏から硫化水素が発生する場合があります。

細菌は硫酸塩還元細菌でおそらく植物自体には無害なものと思われます。(害があれば売りものになるほど育っていないと思いますので)

因みに殺菌剤を潅注しても効果は期待できません。植物用殺菌剤のほとんどは細菌ではなくて真菌(カビの類)に作用するものです。匂いが気になるようであればやはり用土を変えるほか無いと思います。

Re^2: 水受け皿に出てくる水が薄茶色っぽく、硫黄臭がします 投稿者:みう 投稿日:2012/08/17(Fri) 09:53

植物には、おそらく問題はないと思われるので、何度が水をあげていると、じょじょに臭いはなくなってくるのではないかと思います。

Re^3: 水受け皿に出てくる水が薄茶色っぽく、硫黄臭がします 投稿者:hiyo 投稿日:2012/08/17(Fri) 21:37

ひろし@小南部さん、みうさん、ありがとうございました。植物に害がなければ安心です。

しばらくこのまま水をやって様子を見、臭いが取れないようでしたら土を変えようと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。