観葉植物 育て方 Q&A

TOP

根を切り過ぎた場合の処置|育て方 Q&A


ランタナ

育て方 Q&A

根を切り過ぎた場合の処置 投稿者:心配中 投稿日:2012/10/31(Wed) 19:15

植え替えに伴い、地植えの植物数種の引き抜きをお願いしたところ、
根をかなり切り詰めてしまいました。
弱ってしまうのではと思うのですが、枯れないようにするため
最善の処置を教えてください。

植物は、ランタナ、シルバープリペット、ウツギ、チェリーセージです。

・日陰に置く
・水を毎日あげる
・枝を切り詰める

これは合ってますか?他に何かありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。


Re: 根を切り過ぎた場合の処置 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/10/31(Wed) 21:32

枝を切り詰めるのが最良の方法です。さらにこれから寒くなって水を揚げられないので乾かないようにワラや寒冷紗などを地上部に巻いて乾燥を防ぐのも効果があります。

もっと寒い地方(朝はマイナス3〜5℃以下になる地方)ではいったん土の中に全体を埋めておき、春の芽出し直前になって正式に植える方がいいと思います。


Re^2: 根を切り過ぎた場合の処置 投稿者:心配中 投稿日:2012/11/01(Thu) 20:22

群馬の山さんさま。

レスありがとうございます。
枝を切り詰めてみます。関東なので寒くなったら防寒したいと思います。
ご親切にありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。